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MUP WEEK21【ビジネスを見つけ出す方法】

本日は竹花さんが主催するMUPカレッジWEEK21です。

本日のテーマは
【ビジネスを見つけ出す方法】です。

2年で80億円を築いた竹花さんですがその考え方です。

世の中にはビジネスチャンスで溢れている。
世の中の【不】に対して人々はお金を払っている。

【不】にビジネスチャンスはある。

竹花さんが以前フィリピンのSMSで働いていた時に【不】を感じた。

目に見えたものを何故だろう?と考えるとビジネスチャンスが見えてくる。

病院内に広告を出したら良いのではないか?

クライアントに対して解決できる3つのこと。

を提供できるサービスが出来ると思った。

①効果の効率化
自分の必要なターゲットにのみリーチできる

かつお金も経済的。

タイムボリューム(VIEW TIME)=教育広告

病院の待ち時間なら1時間くらい広告を眺める。

車でOOH広告を見る時間は5秒。

情報の入ってくる量が全然違う。

②コスト削減

フィリピンの高所得者をターゲットなしているであればMedical Adsの方がコスト半分でターゲットにリーチできる。

③ブランディングアップ
ドクター◯◯商法が使える。

ドクターシーラボ、ドクターペッパーなどの事例。ドクターが付くと信頼UP。
医療に対しての信頼が高いから、病院の広告はイメージが良い。


では
この事業を成功する為の戦略は?

①無在庫商法
②独占契約
③競合排他

無在庫商法・独占契約

「クライアントが決まったらスペースを売ってください。
弊社以外にスペース方法が貸さないで下さい。」

売り方はエクスクルーシブ(独占契約)で年間契約にして競合を排他した。


まとめ

新しいものを探すな、ターゲット層は絞るな、シード(種)はどこにでもある。

アインシュタインになろうとするな。

新しいアイデアを探すな。
情報と情報の繋ぎ合わせ。
兎に角情報に触れること。

世の中はオープンソース化されている。

情報と情報の間にビジネスチャンスがある。

ちなみに先程のMAのトップクライアントはどこの業界でしょうか?

A製薬業界
B不動産業界
Cアパレル業界
Dフード業界

Aと思いきやBだった。

一位 不動産PR(時間と所得)
二位 車メーカー(所得リーチ)
三位 健康器具(健康意識)

ニッチ戦略(効果の最大のターゲットマスを取る)とターゲットを絞る(効果の最大のターゲットマスからさらに絞る)は違う。

ターゲットは絞らないこと。

上記を意識すること。

本日は以上です。


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