モバイルSuicaセキュリティーロック物語

モバイルSuicaセキュリティ-ロック物語

悲劇というものは、突然にやってくる。
それは或る地方都市で開催された日本3大花火大会の一つに出掛けた際のことだった。

これまでは単身赴任先の地元であった為、花火大会が終わっても、帰宅する際の苦労は無かったが、今回は帰任後の訪問となり、はるばるJRの特急に乗っていくはめになってしまったのだ。

当然、帰りの駅は大混雑。
更に1時間前に発生した事故の為にダイヤが乱れたいた。

私はここで焦ってしまう。
特急の遅れによっては、家へその日に帰り付かない可能性が出てきたからだ。

仕方がなく、目の前にいる普通列車に乗り換えようとしたが、普通列車は超満員。故に、若干席が残っているグリーン車に乗ろうしたのが間違いの始まりだ。

モバイルSuicaでSuicaグリーン券を買おうとして、何回もログインしようとしたのだが、焦ってしまい、入力文字の間違いで、パスワードを全く受け付けない。結局、私は乗ることなく、普通列車は出発してしまった。

幸いにしてその後の特急は15分遅れであった為、家に帰り付けない悲劇は回避できたが、悲劇は次の日まで尾を引いてしまう。
パスワードが受け付けない状態を是正する為、改めてモバイルSuicaのパスワード変更手続きを行った。

しかし、パスワード変更終了の通知メールが来ているにも関わらず、アプリに全くログインできない。
これでは、いずれ訪れるであろう入金チャージが、できなくなってしまう恐れが出てきた。

実際のところ、券売機でもチャージが可能だが、対応場所が少なく、また入金の為にわざわざ券売機に出向くのも面倒である。
そもそもSuicaをモバイルにした理由は、入金がオンラインで可能だったからだ。

やむにやまれず、サポートセンターへ電話してみた。
Suicaのサポートセンターは、一時期なかなか繋がらないことで有名だったが、この時は意外と2回目でオペレーターに辿り着くことができた。

<続きを読む>

本件も含め、https://www.densyou-life.com/ で体系的にお読みいただけます。