【確定申告】e-Tax(WEB版)で書類添付ができない時の対処法

この記事の超要約

「ブラウザを変えたら上手くいった(chromeはダメでIEならOK)」これがこの記事の結論です。 一言で済む話でしたので、時間のない方はここで引き返して頂いて大丈夫です。詳細を読んで頂ける方は最後まで読んで頂けると幸いです。

確定申告の時期になりました。私は今回で3回目の確定申告です。今まで毎回e-Taxを使って電子申請でやってきましたが、今年は"だいぶ!"確定申告作成コーナーが使いやすくなっていました!改善してくれた方々へ感謝!(去年アンケートに使い勝手の不平不満を私が書いたおかげかもw)
とはいえ、今回も躓きポイントが一部ありましたので、これから申告する方や来年の自分のためにも備忘として残しておこうと思いました。

確定申告提出後のe-Tax(WEB版)での書類添付の流れ

説明するまでもないくらい流れは非常に簡単ですが、全体を最初に捉えておくことは重要なので書きます
こちらの公式にガイドされている手順も見ながら進めると良いでしょう。
ちなみに私が行ったのは確定申告提出後に書類を添付したかったので、「追加送信方式」の手順をやりました。

  1. まずはe-Tax(WEB版)にログイン

  2. 自分が確定申告した内容が、送信結果として通知されているメールを選択

  3. 添付書類をアップロード

  4. 電子署名の付与(マイナンバーカード読取)をして送信

といった感じで普通に添付するだけなので躓くところなんて無いと思っていました

e-Tax(WEB版)で書類添付が出来ない

まず私が躓いて何度もやり直した箇所を説明します。
上記の通り、公式にガイドされている手順に従って「追加送信方式」での書類添付を試みましたが、添付した後に「手順10」に画面が遷移しませんでした。画面遷移せずに画面が閉じられ「あれ?添付できたんかな?でも最終的な送信ボタンみたいの押してないしな?」という状況になり、「たぶん添付処理完了してないだろうな」と思い何度かやり直しました。

解決方法

ブラウザを変えたら上手くいった。これが結論です。
chromeでは上手くいかず、ブラウザをIEにしてやってみたら手順通り進める事が出来ました。

まとめ

確定申告をe-taxで提出する際に、画面が上手く遷移しないなと思ったら
ブラウザを疑ってみよう。今回の場合、chromeからIEに変える事でうまくいきました。
他のブラウザは試してませんが、safariやfirefoxでも同じような事が起こり得る気がするので、これから確定申告する人は注意してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?