見出し画像

【必読】僕が2日で2000人にフォローされたわけ

みなさまどうもどうもゆうパパです😄
お正月太りが絶賛取れなくて悩み大爆発中の僕です(自業自得って言わないで!)。今回もNoteを読んでいただいてありがとうございます!

今回のNoteも面白ければスキをくださると励みになりますので
是非、いいね的なやつをポチって押して僕を応援していただけると
嬉しいです!(切実〜)

さてさて、僕はいつもはTwitterでは米国株を使った配当生活や資産形成でリタイヤメントみたいな発言やNoteを書いていることが多いのですが、先日Twitterで1日で1000フォロワーが増える。2日で2000名のフォロワーが増えたというとてもレアな体験(え?そんなの普通だって?どんな猛者だよ...)をしましたのでその時のことをTwitterもうすぐ4ヶ月のペーペー的な僕が自分なりに分析をして出した見解なども交えてNoteにまとめておこうと思いここに筆をとった次第です。

今回の記事では

✅投資だけでなくTwitterの運用も頑張りたい
✅フォロワー数を増やしたい
✅人に刺さるツイートを打てるようになりたい
✅1日で1000フォローとかされてみたい(マグレってこともあるよ?)
✅ゆうパパさんのようにカッコよくなりt(不適切表現により削除されました)

こんな感じでよこしまな思い...もといTwitterを少し研究してみたいなって思った人に参考になりそうなことを書いていくことになりますので、いつもの資産形成やセミリタイヤとは違った内容のNoteになると思います。
逆にTwitterを日常生活のアカウントで使ってたけど、フォロワーさん増えたりしたほうが楽しいかなって思っちゃったそこのあなたには興味深い記事になるかもしれません。僕への興味は365日ウェルカムです🥰意味不明)

ちなみにTwitterを本気で頑張る人に向けたフォロワーを増やす為の細かいNoteはマルコ(@marco_biz_man)さんとかがめちゃくちゃ最強のNoteを無料配布しているのでそちらを参考にしたほうがもっと勉強になります。

それでは早速本題に入っていきましょうねー!!

1.Twitterのフォロワーが増える仕組みとは?

既にご存知の方も多いかと思いますがTwitterでフォロワーが増える仕組みってなんなのか?って話ですよね。

SNSの中とはいえ、そこにいるのは紛れもなく意思を持った人なので人とのコミュニケーションがTwitterの醍醐味です。
なので当然あなたをフォローしてくれる人は「あなたに興味を持った人」です。街ですれ違った人に興味を持ったら声をかけますよね?(ナンパじゃないですよ)
Twitterも興味を持ったら自分がフォローしてコメント(リプライ)をして交流を図ります。そしてしばらくして相手が自分にも興味を持ってくれればフォローされる。これがTwitterのフォローとフォロワーの基本概念です。

または同じように誰かがあなたに興味を持ってフォローしてくれること。

そして、誰かがあなたに興味を持つポイントは全部で5つ。

①名前(何の人なのか)
②ヘッダー(どんな人なのか)
③プロフィール(その人の詳細や略歴、フォローすると得られるメリットなど)
④固定ツイート(その人の価値観や相手へ提供出来るベネフィットは何か)
⑤直近の5ツイート(どんなことを発信する人なのか)

この5つの内容であなたをフォローするかどうかを相手は判断します。

「この人をフォローしたらいい情報を発信してくれそうだな」(有益)
「この人の世界観や価値観が好きだな」(共感)
「この人のようになりたいな」(尊敬や憧れや目標)
「この人といたら楽しいな」(巻き込み)

こんなことを相手があなたに思った時に起きるアクションが「フォロー」です。じゃあ、多くの人にフォローされるためにはどうすればいいのか?っていう話になりますよね。

2.フォローをされる為に最も重要なこと

フォローを得る為に最も重要なこと。
結論から言います。それは「プロフィールクリック」を増やすことです。

今やTwitter界隈では沢山のインフルエンサーの方々がTwitterの伸ばし方について教えてくれています。

その人が言うことは「インプレッション(人の目に止まる回数)」と「エンゲージメント(投稿にアクションされた回数)」だと言います。

もちろん、フォロワー数が1000人以下の状態だとほとんど人のタイムラインへの露出の機会は少なく、見てもらうことが出来ないことが多いです。
せっかくのツイートが誰の目にも留まらないのは悲しいですよね。。。Twitterが1000フォワーを超えるまでが1つの壁だと言われるのはその理由からです。なので、まずは目立ってナンボ。目立ちましょう。インプレッション増やしましょう!って言われるわけです。

次に目に留まったツイートにアクションしてもらいましょう!リプで交流を深めよう!いいねをもらおう!とかっていう話になるんですね。そうしたやり取りの中でフォロワーが増えるようになるからって言われます。

でも、本質はそこじゃないです。
結局は「あなたのツイートに興味を持ってあなたのプロフィールページに飛んだ人があなたをフォロー」します。

なのでプロフィールクリックこそが重要です。
これは僕も同感です。

つまりまとめて言えば、タイムラインで目立って(インプ)、誰かにプロフィールクリックをしてもらう(アクション)ことで、あなたという人を知ってもらうことが出来て、その一部の人があなたをフォローする。

こういう流れです。この基本の流れをまずは押さえる必要があります。
だからプロフィールは自分の発信と整合性の取れる内容でないと一貫性がなくなり、名前もツイートで発信している内容にリンクするべきポイントが多いほうが当然いい。というようになります。

え?じゃあ、資産形成セミリタイヤアカウントの僕がTwitter運用の記事を書くのはどうかって?
いいんですーーー!!!自分の忘備録にもなるんだからっ!
フォロワー様も資産だよっ!!

じゃあ、どうやって自分でツイートの方向性やフォローしてもらえるような発信をこころがければいいのかって?

3.Twitterの分析機能を活用する

自分の発信したツイートが相手にどのくらい届いたのかを分析するために
Twitterには分析機能があります。

スクリーンショット 2021-01-06 1.58.35

ここのスマホの電波みたいな三本線のやつがアナリティクス(分析機能)です。ここをクリックすると次のようなデータが見れます。

スクリーンショット 2021-01-06 2.00.04

これが自分のツイートがどれだけの人に届き、どのような反応がされたのかがわかるものです。
6560回人の目に触れて401回何かのアクションをされています。
この401回の内訳がその下になります。

ここで出ましたね!プロフィールクリックです!
このツイートでは35人の人が僕のプロフィールを見てくれたと想定出来ます。そして、統計的な確率論ですがその中の約14%がフォローをしてくれます。この投稿だと4〜5人のフォローが発生するイメージです。

ちなみにここでのポイントとしてインプレッション数の1%以上プロフクリック率があるとツイートとしてはとても良いとされています。
結構これ重要!

この投稿は新規の方向けではなく既にフォロワーさんの為のおはようツイートなのでむしろこのツイートで35回もプロフクリックされて逆に凄いって感じです。

こらっ!そこの人!いいねが少ないとかわたしよりインプ少ないとか悪口言わないの!(被害妄想)

アプリでもPCでもこの分析は簡単に使えるので是非自分のツイートを見てもらえるといいかなって思います。

とまあ、こうして誰かがあなたに興味を持ってくれてフォローに至るまでの流れがおわかりいただけたかと思います。

じゃあ、次は僕のツイートに何が起こったのかを分析します。

4.プロフクリックを上げるために必要なこととは?

インプレッションを上げる為に必要なことはツイートに多くの「いいね」をもらうか「RT(リツイート」または「引用RT」をもらうことです。これが増えることで他の方の目に留まる機会が増えてより多くのフォローに繋がります。

一つの指標としては1000いいねがつくことだと言われていますが、そんな簡単なことではありません。僕も過去に1度しか出したことありません。

それがこちら。

めっちゃ通知くるしでこの時は200人くらいフォロワー様が増えました。
じゃあこの中身はどうなっているのでしょうか。

スクリーンショット 2021-01-06 2.13.47

いいねを1026もいただきました。ありがたや〜。
プロフィールクリックは1118回。インプレッションに対してプロフクリック率は1.4%でした。14%のフォロワーだと156ですのでのこり40名は多くフォローいただけたようですね。

このツイートだと1000いいねで200名くらいのフォロワーが増えるイメージですが、ここからツイートの内容次第では1000いいねならずとも多くのプロフクリックが発生して結果フォロワーが増えるということを今回経験しました。2日で2000人増えました。

それではこちらが問題のツイートです(やっとかよとか言わないで)

このツイート1つでフォロワー様が1000人増えました。
この分析はどうなっているのでしょうか。

スクリーンショット 2021-01-06 2.20.39

プロフィールクリック6060というキモい数字を叩き出しています。
プロフクリック率8.4%って何?ってやつです。これが1日で1000フォロワーの正体です。この14%は848名。そしていくつかのテクニックを使うともう少し増えるのでこれが1000名増の正体で間違いなさそうです。

同時に今回は関連するツイートを並べていました。

1000フォローいただいたことを素直に感謝したツイートを翌日出しました。

スクリーンショット 2021-01-06 19.10.34

このツイートも沢山の方が僕のプロフィールを見に行ってくださいました。プロフクリック率6.0%になっています。キモいです。


そのあとに自己紹介をはさんでいます。
自己紹介は定期的にフォロワー様が増える時に僕のことを知っていただけるように出すようにしています。

スクリーンショット 2021-01-06 19.13.59

自己紹介ツイートはあなたのことをよく知ってもらえる方法の1つなのでオススメでもあります。定期的に再投稿も可能です。
プロフクリック5.9%キモいです。

そのあとのツイートがこちら。

他のツイートと比較するといいねが少ないようにも感じます。

スクリーンショット 2021-01-06 19.16.57

開けてびっくり。少ないインプレッションにも関わらず、多くの方にプロフィールを見ていただいています。この1ツイートだけで約70名のフォロワー様が増えた計算です。プロフクリック6.8%ってなんなん?

最後におかげ様で9000人を達成したツイートを出しています。

投稿して1時間のアナリティクスを見てみました。

スクリーンショット 2021-01-06 19.21.30

投稿後わずか1時間でプロフィールに295回ものクリックが入っています。プロフクリック率は9.1%おそロシア。

これは僕の1つの予想ですが、Twitterでは流れが早いのでツイート直後の 1時間の伸びは非常に重要な要素だと思っています。

そのツイートが伸びたからこそ、他の多くの方の目に留まりRTやコメントやいいねをもらって更に伸びることが出来ると思っています。

僕の上記のツイートたちは1時間の伸びが高かったように感じます。

ということでこれが僕の2日で2000フォローをいただいた奇跡の体験の正体です。

ちなみに、このプチバズツイートの前の日にも僕はプチバズしています。
その時のがこちら。

金利一覧のことを書いて、オチがTSUTAYAの延滞料金のことを金利に直したらこうなった!みたいにしてツイートしたら120件ちかいRTをされて広がったようです笑

スクリーンショット 2021-01-06 2.32.04

ネタとしては面白くて内容もウケて沢山の人に見ていただけたのですがプロフクリックはなんと290件。プロフクリック率0.5%です。

さっきの9000人ツイートの1時間にも負けている!!

つまり、沢山いいねをいただいてもそれがフォローになるとは限らないってことなんですね。なんだそりゃ、Twitter難しいかよ!

ちなみに今回の問題のツイート(ツイートが悪いことしたみたいだな笑)ですが、高卒サラリーマンさん( @KOUSOTSUMANN )のツイートからヒントを得て作成したものです。

高卒さんからNote掲載の許可はいただいております😊
高卒さんその節はありがとうございました。

ということで今回の考察を僕なりにしてみました。

5.自分なりの考察

フォローが発生するときは興味を持ったツイート、プロフ、固ツイ、タイムラインの直近のツイートがプロフクリックでプロフィールで飛んできた方の目に留まることになると思います。

僕の場合は

・前日もツイートでプチバズを起こしていた
・固定ツイートに有益そうな何かがあった
・名前がツイートとリンクしているものだった(4日前に名前変えてました)
・プロフィールで僕がどんな人でフォローするメリットが書かれていた(これも最近少しずつ微調整してました)
・たまたまタイムラインの直近4ツイートが有益そうな情報で整理されていた。

このあたりの要素が重なってプチバズレベルのツイートにも関わらず沢山の方に興味を持っていただきフォローしていただけたのではないかなと思っています。

6.おしまい

今回もNoteを読んでいただけてありがとうございます。
Twitterを始める前は自分がSNSでこんな体験をするとは思ってもいませんでした。ほんとにやってみないとわからないですね〜。

貴重な体験をくださったフォローしてくれた皆様に感謝申し上げます。

やってみてとても良かったなって思っていますし、僕をフォローしてくださる方の期待に応えるためにも僕も日々成長していかないとなって改めて思う次第です。

僕は普段は米国株でリタイヤする人を増やしたいと思っているのですが、同時に自由と経済を手にするスキルを身につけられたら最強だよねっていう考えも持っています。

SNSでの発信やフォロワー様はお金ではない新しい時代の「資産」だと思っているのは本当です。

お金が必要なくなるような時代が近い将来に僕はあると思っています。
その時に重要なのはお金ではなく「つながり」だと思うのでSNSでのフォロワー様は紛れもない大切な資産でもあると思っています。

そこには信頼という資産があることでしょう。

皆さんもせっかくTwitterをやっているのでこれを機にちょっとTwitterにも意識を傾けてみるのはいかがでしょうか。

かといって頑張りすぎると疲れてしまうのでそこはマイペースでいいと思います。まずはTwitterを楽しむこと。これが一番重要です。

このNoteが初めて読むとなった方は是非こちらのNoteもお読みください。
こっちこそ僕のメインの領域です。笑

◆感想ツイートお願いします
沢山の感想を頂けると次回の無料コンテンツ作成のモチベーションがUPするのでお願いします。(感想頂けたら100%反応します!)
・@YUPAPA001と#ゆうパパを入れてツイートしていただけると発見しやすいのでよろしくお願いいたします。

ここまでの長文を読んでいただきありがとうございました。
またTwitterのほうでも仲良くしてくださいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?