見出し画像

わたしにとっての ❝Sociality❞ とは

カチコチ女子から軸のあるゆるふわ女子へ
Beauty Japan 近江2024 ファイナリスト Yupaです


Beauty Japan とは

「社会で活躍する女性を増やす」ことを目的としているコンテスト
Beauty 美しく生きる
Career  キャリアを培い、活かす
Sociality  社会で輝ける人材に
Culture  文化的な創造を
Entertainment 芸能的才能を磨く
Independence   社会的に自立した女性へ
Fashion   流行を生み出す

という、7つをコンセプトとしています

わたしたち女性の美しさは、外見だけではない
美しい生き方・使命・これからのStory…
内側から溢れ出る美しさを表現します!
自分自身で未来を切り拓き、社会を変化させます!

一部抜粋 bj _oumi.official


今回は ❝Sociality❞ について書きます
一般的にいう Sociality とは 

集団をつくって生活しようとする人間の持つ基本的な傾向。

Wikipedia

Beauty Japanでは「社会で輝ける人材に」
と定義づけられています

わたしにとっての Sociality とは

「give 精神と本質を見極めた行動力」です

集団生活で身につけたgive精神

わたしたちは、生まれてきたらまず
「家族」という集団で生活を始めます
そして、幼稚園や保育園、小学校や地域へと
集団生活の範囲を広げていきますよね

小さい頃、人見知りが激しくて集団生活が
とにかく苦手でした
できるだけ目立たないように…
教室でも隅の方でじっとしていました

ところが、中学生の頃から執行部に
入ってみたりして、活発になりました

その頃から「周りの人のために
という思いで行動していたように思います
今でも、旅行に行ったら
誰かに渡すお土産を選ぶのが楽しかったり、
サプライズを企画することが好きだったりします✨

就職も丁度母親が闘病していたこともあり、
社会のために」という考えで
医療の道へ進みました

医師?薬剤師?迷った結果
「最も患者さんに寄り添える」職業
として看護師を選択しました

看護師として急性期医療の現場で働いている中で、
看護師業界の現状と課題に気づきました
・常に緊張感のある現場
・1日数時間の残業は当たり前
・不規則勤務による心身への負担
日々業務をこなすことに必死で、
もっと患者さんのためにできることがあるはずなのに
時間がなくてできないもどかしさを抱いていました

この現状が、就職後早期の段階での離職や、
燃え尽き症候群に繋がると感じていました

そんな状況に陥らないように、
厳しい現状に何とか耐えて仕事をしている
看護師のためになりたい…という思いで
わたしは自身の身を置く環境を変えました
わたしにできることは何なのか…

考え続けた結果、辿り着いたたところがヨガでした
わたし自身がヨガにたくさん救われました
ヨガは、続けていくうちに私たちの心と身体を
快適な状態に導いてくれます
ヨガを看護師に伝えて、
目の前の人に温かい気持ちを伝える(give)ことで、
愛の循環が生まれ、温かい医療現場が生まれるはずだと
確信しています

「行動すること」の大切さ

give精神を持っていることは素晴らしことですが、
持っているだけでは何も変わりません
まわりの人のために何ができるのか考えて、
「行動」に移すことが重要だと考えます

ヨガでも「行動」することの大切さについての
教えがあります

物事の結果は、今までの自分の行い次第で
選ぶことはできない
だから、結果に囚われず
わたしたち一人ひとりに与えられている
使命を淡々と行うことが重要
と言われています

わたしが考える使命とは、
「人を笑顔にすることができて、自分が行っていて苦痛がないこと」
です
まさに、give精神♡

求められる行動力とは

現代社会はどんどん変化してきています
様々な働き方が出てきていることからわかるように
今までのように、肩書きが重要視される時代は
終わりに向かっています
そんな中で、ただやみくもに行動するのではなくて
本質を見極めた行動力」が求められると考えます

本質を見極めるためには、
自分がふわふわしていて地に足がついていない状態
だと厳しいです

まずはどっしりと身構え、
自分で自分を信じることが最優先です
ここでは、まわりのためではなく
自分のため」で、
自分を十分に満たすことが大切です
そして、落ち着いた状態で自分の心の声を聴く
自分を大切に」扱うのです

ゆるふわ♡の雰囲気も醸し出しつつ、
中心には強くしなやかな軸✨

そのために、ヨガの練習を続け、
心と身体の中心の軸を安定させていきたいです
そして、自分が十分満たされた状態で、
看護師に向けてヨガ(ポーズと瞑想)を伝え、
一人でも多くの看護師が「自分を大切にする」という感覚を
体感できるようにしていきます!!

わたしにとっての ❝Sociality❞ とは

「give 精神と本質を見極めた行動力」です

最後まで読んでいただきありがとうございました
♡を押していただけると励みになります!

#ビューティージャパン近江大会2024

Yupa




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?