見出し画像

ウェルビーイングチャットチャレンジ毎日版202301-2

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0nQgSWZWJHLAafr4ATpGkg8wwfmrGnT8BcSNJQWHTfv9GPnL51edPnWN1m19TaQAxl&id=100002032922514

1/7 視野が広く楽観的な人は幸せです。あなたが、視野の広く楽観的な人であるために行っていることは、なんですか?

・多様なつながりを持つことです。

1/8 ユーモアのある人は幸せです。あなたがユーモアのある人であるために行っていることは?

・周囲の笑顔を愛することです。
さだまさし 道化師のソネット 歌詞 https://g.co/kgs/csPBPE

1/9 他人の気持ちがわかり、細かい気遣いや配慮のできる人は幸せです。あなたが、他人の気持ちがわかり、細かい気遣いや配慮のできる人であるために行っていることは?

・誤解やお節介にならないためにも、本人に丁寧に確認することです。

1/10 今日は、福澤諭吉先生の誕生日。天は人の上に人を作らず。人の下に人を作らず。だからこそ、あなたらしさを発揮する人生を送るべきだと福澤はいいました。今年、あなたらしさを、どんな形で発揮したいと思っていますか?

・強く、優しく、美しく。強さと優しさは表裏一体。それを支えるのは美学と哲学だと考えます。昨年はプチ哲学したので、今年は美学を掘り下げたいと思います。イライラするのもクヨクヨするのも美しくない。美しくあろうとすることで強く優しくなり、万事において自分らしさをフルに発揮したいと考えます。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?