見出し画像

ウェルビーイングチャットチャレンジ毎日版202301-3

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0nQgSWZWJHLAafr4ATpGkg8wwfmrGnT8BcSNJQWHTfv9GPnL51edPnWN1m19TaQAxl&id=100002032922514

1/11 あなたの欠点は? それは、どんなふうに、周りの人々の役に立っている?

・注意欠如多動なところです。逆の特性のある人と互いを尊重して協力することでお互いに役に立っています。そしてそれは周囲の多様性理解の役にも役立っています。

1/12 ユートピアってあるのでしょうか? 現実世界はディストピアなのでしょうか? 私たちは世界をどのように捉え、どのように革新していくべきなのでしょうか?

・現実に存在しないからこそ理想郷を追い求める意義があるのだと思います。追い求める過程で体験し、思考し、悩み、時には喜び、それら様々な「変化」こそが生きることなのだと考えます。

1/13 あなたはどんなタイプの人が苦手? そして、それを克服するためにやってきたこと/これからやるべきことは?

・私の欠点(特性)が気になる人です。理解者の協力を得て努力して実績を重ねてきました(継続こそ力)。今後もそれを続ける中で徐々に余裕が生まれ、欠点を指摘された時には素直に反省・改善し、また欠点を減らしていくことができると考えています。 
 
1/14 あなたは、どんな課題を、どんなふうに、乗り越えてきた?

・障がいのある息子の「親なきあと」への私自身の心配です。100人の母親代わりをつくって一緒に育ててもらおうと父子二人三脚で多様な人とつながってきました。その中で周囲から尊重される息子の個性を育ててきました。息子本人には、自助努力した上で困りごとがあれば周囲に助けてもらうことを教えてきました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?