見出し画像

ウェルビーイングチャットチャレンジ毎日版202301-8

1/28 あなたが、「世界を変えるぞー!」とエネルギッシュになりやりがいに満ち溢れるのはどんなとき?

・障がいのある息子の即興ピアニストとしての人生を切り拓くときです。2人3脚で14年、これからも世界を変え続けます。これからが本番です。

1/29 幸福学研究によると、要するに人はつながりとやりがいを感じると幸せになれます。あなたが、人々のつながりとやりがい(生きがい、働きがいetc.)のために行っていること/これから行うことは?

・妻が亡くなり、全国の自死遺族や支援者とつながり、支えられ、自分も支援者になりました。息子の障がい診断により、障がい者就労支援を職業としました。公私共に当事者活動に専念することで、つながりとやりがいが広がっています。

1/30 そもそも生きることに本質的・根源的な価値なんてあるのでしょうか。私たちはただ自然淘汰の結果として進化してきただけで、生きるために生き、死ぬために死ぬだけなのではないでしょうか。しかし、もしもそうなのだとしても、どんなにはかない命だとしても、どんなに小さくても、生きた証をこの世界に刻むべきなのかもしれません。では、あなたは、生きた証を、どんな形で遺しますか?

・生きることに本質的・根源的な価値はあると思います。それは変化と多様性の中にあると考えます。繰り返す四季にも全く同じ瞬間はなく、移り変わりながら命をつなぎ続けます。それにより広がる多様性を味わいながら、自分自身もその一部として変化し続けることに納得感を持てるように生きたいと思います。自分自身の納得感が周囲に共感として伝わり、生きた証として遺るのだと思います。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?