見出し画像

マインドフルネス皿洗いの提案 ストレスフルネスをマインドフルネスに変える習慣

コロナの台頭で幸せの形について考える良い機会になりました。うちの会社はまた有名人をゲストに招いて幸せのあり方について、幸福度をどうやって上げていくかについて語ってもらいました。L.A.のライフスタイルテレビ番組でホストを務めていると言うJessie Pavelkaにゲスト出演していただきました。

画像1

プロのアスリート顔負けの強靭な体格、ハリウッド俳優顔負けの偏差値の高い顔面。ミューイングをしっかりと実践していることが伺い知れる屈強な顎。そして外国人がお洒落だと思ってやってしまいがちな漢字のタトゥー。彼が教えてくれた幸福度を上げるために大切な4つのこと。それは

Eat(食事), Move(運動), Think(マインドフルネス), Connect(人との繋がり) です。

※ミューイング(参照:整形なしで美しくなる方法 https://t.ly/d7HG

やはりここでも登場するマインドフルネス。マインドフルネスってどうしたらいいの?その答えは簡単でして、深呼吸です。 8秒吸って8秒吐く。ただそれだけです。これを普段の生活に取り入れるだけで簡単に幸せを手に入れることができるのです。

コロナのおかげで普段私たちはマスクをするようになりました。マスクをしているとこの深呼吸の音が非常にクリアに聞こえます。さらにイヤホンで耳を塞ぐことによってよりそれが顕著に聞こえるようになります。深呼吸することに集中する、それこそがマインドフルネスになります。

マインドフルネスを3ヶ月続けると、こんな嬉しい効果があるようです。
・海馬の体積が大きくなる  → 記憶力が向上する
・内側前頭前野が分厚くなる → おだやかになる 幸福度アップ

私は犬の散歩をするときにマインドフルネスウォーキングをすることにしています。マインドフルネスとウォーキングを同時にできかつ犬の散歩もできると言うわけです。このように毎日必ずすることとマインドフルネスを組み合わせるのがお勧めです。例えばマインドフルネス歯磨き。マインドフルネス皿洗い。マインドフルネスバスロマン。そしてマインドフルネスイーティングです。

いかがでしたか。私と一緒にマインドフルネス始めてみませんか。ともに幸福度をあげていきましょう。

#UMAカツマ熟 #ストレスフルネス #マインドフルネス皿洗い #幸せの4つの因子 #Jessie Pavelka #マインドフルネスバスロマン

もしサポート頂けると大変喜ばしいです。大好きになってしまうかもしれません。お互いにサポートし合うことで長期的に持続可能なWinWinの関係を築いていきましょうね。