見出し画像

アウトプット大全 チャプター2

結果に繋がるコミュニケーションとは?

チャプター2では、「話す」・「伝える」・「相談する」などの
コミュニケーションの様々な場面でのコツがまとめてあった。
例えば、「伝える」において柔らかく的確に伝えるにはポジティブな情報をネガティブな情報より先に伝えることが大事らしい。
これは昔聞いたこともあるし、実体験を振り返ってみても確かにそうで、
1度褒められたり、認められてから追加のアドバイスや指摘を頂いた方が
すんなりと受け入れられるものだと思う。

他にも「断る」・「相談する」・「質問する」など色々な場面でのコツがあったが、これらの内容は一貫して、「相手も気持ちいいコミュニケーションとは?」を大事にしていた。
結局アウトプットは、他人に対して行う行為なので、他者視点を大事にしたコミュニケーションが大事ということなんだと思う。
当たり前っちゃ当たり前だど、徹底するのは難しいんだよなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?