シャドバのローテ環境がツラい件!

⚠️注意⚠️

この記事には
シャドウバースというゲームへの愚痴暴言等が含まれているということを予めご了承くださいm(*_ _)m

1.はじめに

私はシャドウバースというゲームが
大好きです!!!

 しかし、現ローテ環境は…嫌いです!なぜか?
キーカードへの依存度が高すぎるからです。

 具体的には、テンポエルフのノワリス、結晶ビショップのOTK集団、afネメシスの廻り出す運命です。

 もちろん、シャドウバースには、キーカード依存度が高いデッキが生じる事例はありました。しかし、ワンパターンな環境は多々あれど私が楽しくないと感じ、嫌いになった環境は今回が初めてです。

2.なぜ嫌いなのか?

 それは冒頭で述べた通りキーカードへの依存度が高すぎることによって、デッキパワーがまともに確立していないからです。デッキパワーが定まらない環境では有利不利なんてあってないようなもの。MPが盛れません(本音)

 このことはROG期のセクヴを引けなかった復讐ヴァンパイアやエイラを引けないエイラビショップに一見似ているようで違います。なぜなら、かのデッキ達はキーカード無しでも普通に強いからです。

 しかし、現在のデッキ達はキーカードを引けなかった時はリソースや盤面形成等の要因から極端に弱体化します。tear1デッキが一気にtear3くらいのデッキに早変わりです。託宣を引けないドラゴンです。超越を引けないウイッチです。そして、弱くなるならその前にケリをつけてしまおうと、大半のデッキがガン攻め一辺倒です。いい加減にしてください。見飽きました。

 そもそも、全クラス使えるニュートラルカードのコントロール性能が高すぎます。出したらデッキ5枚にするだの、5ドローハンデスドレインだの、そりゃ早くケリつけなきゃって思いますよ。当たり前です。

3.結論

 キーカードを引けなきゃ全対面負けれるデッキにランクマッチなんて任せれません。シャドバは複雑になったことでプレイの難度が上がった訳ではなく、キーカードへの依存度が増して勝ちずらくなっただけ…ただの退化!!!

 そもそもアニシャドで活躍したカードどこいった?ウキウキで組んだ武装ドラゴンやヒーローロイヤル等のコンセプトデッキが爆散していく様は、、、、

 嫌ならやるなというのは簡単ですが、消費したエーテル・オーブ、グラマススリーブ等の限定称号は逃したら最後です。放置してれば増える訳ではありません。我々はシャドバを始めた時点でシャドバをすることを強いられているのです。
であるならば安定したデッキで手堅く勝ちたいのは自明の理!安定したデッキが存在しない今の環境はクソ!以上!!!





P.S.マスカレードゴーストを!アーティファクトを!ラスワを持ったフェアリーを!環境から消滅させていたチェイストさんは必要悪だった…彼女を解放しろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?