見出し画像

大人になって改めて観る「LOVELOVE愛してる」

1996年…当時小学五年生だった。
たぶん23時とかから始まる番組なのに、何故か初回から観ていたのを覚えている。

当時の私は
土日含む週4日、中学受験塾に通っていて
日曜日は毎週朝から某有名塾主催の「日曜テスト」があった。
ほぼテレビを観ない生活だったけど
ゲーム感覚で日々を過ごしていたので、ホントなんの不満となく楽しくやってた。

そんな中

吉田拓郎と桑田佳祐が大好き元バンドマンの父。
歌謡曲、フォークソング大好きな母。
KinKi Kids大好きな娘。
家族でテレビを毎週観るというのが週間になった。

次の日も早いのに、よくそんな時間に…って今となったら思うけどw

当時の私は、当然何もわかっていない。
吉田拓郎の存在すら知らなかった。
LoveLoveAllStarsの凄さも
ゲストの凄さも知らなかった。

「面白いおじさん達とKinKiの番組
なんかパパとママが楽しそうだなぁ」レベル。

ちなみに小学生の私が
吉田拓郎はじめ、坂崎幸之助(THE ALFEE)、南こうせつ、谷村新司、松山千春、さだまさし、泉谷しげる
この辺を知ったのはこの番組だし
父のギターに興味を持ったのもこの番組のお陰。

最近改めて、LoveLove愛してるを観ていて
「なんじゃこの番組!!豪華過ぎる!!」

私、今や30代も中盤。
動画サイトで見付けて、改めて観ていて…
この番組を作った、きくち伸Pってすごいな、と。

デビュー前の17歳の時KinKi Kids
テレビに出ない吉田拓郎
バックバンドのLLASに
吉田健、高中正義、武部聡志、野村義男、坂崎幸之助、スカパラ、中西圭三…他もいっぱい。

個人的にJUDY AND MARY大好きなので
五十嵐公太がLLASになったのも
今思えばすごいなぁ。

中学生の頃
親世代に「何でそんな歌知ってんの?」←世代的にの意味
とかもよく言われたけれど
きっかけはこの番組で
しかも
吉田拓郎の夏休みを歌った明石家さんま。
村下孝蔵の初恋を歌った西川貴教。


堂本兄弟もとても大好きだったし
毎週観てたんだけど

LoveLove愛してるって本当にとんでもない番組だったんだなぁ、と。
きっとこんな豪華な番組はもうないんだろうなぁ。

恐らく今年、吉田拓郎がラストアルバムを出す。
引退宣言と思う。
堂本光一がアルバムタイトルの字を書き
堂本剛がアレンジした曲が入るそうだ。

最後のテレビとして
LoveLove愛してるを観られたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?