治療は、ドクターにゆだねようー

こんにちわ〜こんばんは〜おはようございます♪

膝の炎症の話

膝の炎症についてのお話をします。


膝の不具合なんて、スポーツで痛めたり、事故で怪我したり等からの後遺症からは、誰しもあり得ます。それ以外だと、高齢の為、元々弱いとか軟骨がすり減る状態からの悪化もあります。

私は、元介護士で施設で高齢者の方の老化から 足腰の不具合で自分1人で歩けなくなる方を、たくさん見ました。元々足腰を鍛えておられる方は、自らストレッチをやられていました。認知症であっても、その方の意欲的な行動から、歩きにくいが、改善されて1人で歩ける様になられて、感激した事もありました。人間の凄さを見せつけられたと、日々あの頃は感じて 勤めてました。

退職してなぜか私は、膝の不具合が改善出来ず悪化。意識と意欲が低いのかな💦まだまだ、整骨院と整形外科の先生には、お世話にならないとどうにもこうにもデス💧

膝の不具合は、あの記事を読んで頂けたら

⬇️



リューマチ症状


関節リウマチでよくみられる症状は?
初期の段階では、朝のこわばりのほか、関節の腫れや痛みが現れます。症状は左右対称に出ることが多く、腫れている部位がブヨブヨしていてやわらかいのも特徴です。症状が進行すると、関節が変形して動かせる範囲が制限されることもあります。また、関節の症状だけでなく、倦怠感や疲労感、微熱、体重の減少、貧血といった症状が見られる場合もあります。

https://www.riumachi.jp/users/earlysymptom.html

リウマチの原因
免疫システムが自分を攻撃してしまう病気
すべての原因が明らかになっているわけではありませんが、関節リウマチは自己免疫疾患のひとつであると考えられています。自己免疫疾患は、からだを異物から守るための免疫システムに異常が生じ、間違って自分のからだを敵とみなして攻撃することでさまざまな症状が引き起こされる病気です。関節リウマチでは、関節に炎症が起こることで痛みや倦怠感のほか、こわばりなどの全身にわたる症状が現れます。



変形膝関節炎症

変形性膝関節症とは、関節のクッションである軟骨が、加齢や筋肉量の低下などによりすり減って、痛みが生じる病気です。軟骨がすり減った分、膝関節の骨と骨のすき間が狭くなって内側の骨があらわになり、骨のへりにトゲのような突起物ができたり、骨が変形したりします。また、関節をおおっている関節包(かんせつほう)と呼ばれる繊維膜の内側に炎症が起こるため、黄色味がかった粘り気のある液体が分泌され、いわゆる「膝に水がたまった」状態になります。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_448.html

変形膝関節炎症の原因

原因は関節軟骨の老化によることが多く肥満や素因(遺伝子)も関与しています。また骨折、靱帯や半月板損傷などの外傷化膿性関節炎などの感染の後遺症として発症することがあります。
加齢によるものでは、関節軟骨が年齢とともに弾力性を失い、遣い過ぎによりすり減り、関節が変形します。


半月板損傷

半月は膝関節の大腿骨と脛骨の間にあるC型をした軟骨様の板で内側・外側にそれぞれがあり、クッションとスタビライザーの役割をはたしています。これが損傷すると、膝の曲げ伸ばしの際に痛みやひっかかりを感じたりします。ひどい場合には、膝に水(関節液)がたまったり、急に膝が動かなくなる“ロッキング”という状態になり、歩けなくなるほど痛くなります。

画像2


整形外科再診での話

先日、整形外科受診して更に処方

2週間後再診予定

まだ、右膝の水がにごり+で36ミリ❗️

コレは、関節炎よりリューマチ系疑いか、、、。

リューマチ、通風、等治療に時間かかる様子💦

(血液検査結果からは、リューマチ系は、マイナス反応しかでません。膝の腫れた時の ミズからもリューマチや感染反応は、マイナスで陰性なんですね。疑わしきは、ミズの色と量が黄色+黄土色みたいに濁り、量も30ml以上からのドクター判断)

処方薬💊の副作用を 把握して様子見るのは、大切ですねー。ステロイド系は、人により副作用出るようです。

処方箋
【1】 メトトレキサート錠2mg    1日1錠 1回1錠 x2日分
          土曜日の晩
       
【2】メトトレキサート錠2mg     1日2錠  (1回1錠) x2日分 
           日曜日朝晩   

【3】   プロドニン5mg                   1日1錠  (1回1錠)    x14日分     
【4】  ロキソプロフェンNa錠60mg           1回1錠   
【5】 レバミビド錠100mg                         1回1錠
           (1日3回まで. 6時間以上あけて) 
【6】ケトプロフェンパップ30mg             1回2枚使用 x35枚

診察時の膝の水が抜かれた後に、注射(関節腔内注射)
リドカイン注「NK」2%
デキサート注射液3.3mg 2ml
デボ・メドロール水懸注20ml 1ml
前回5/22 受診時と同様


ステロイド副作用

長期間ステロイドを服用していると,副腎が 萎縮してステロイドをつくる力が弱くなってしま います。 この状態でステロイドの内服を急に やめると,体の中のステロイドホルモンが不 足し、倦怠感,吐き気,頭痛,下痢,発熱,血圧低下などの症状が出現し,命にかかわる場合 もあります。

怖いですねーΣ('◉⌓◉’)ドクター指示守ろうっと💦

画像3


公園でスキップ🎶出来るように

なりたいです💦

画像4



いずれにしろ、整形外科で、ドクター判断かな。

今までの整形外科なら、ヒアルロン酸でしたが、
内容が違う。やはり変形性膝関節炎の診断ではなく
偽リューマチ系の診断で、効き目観ながら判断ですな。

担当ドクターは、、院長で整形外科外来も診て、
周りの住宅型有料老人ホームやリハビリ施設の担当ドクターとも
連携とり(病院の入り口右手は、通所リハビリ施設)診察。
院内にも、通所リハビリ施設のスタッフ入り口が左手にあった。

癌の専門だと、院長。まあ、幅広く治療されているらしい。

地位密着型病院。
診療科目:内科・外科・整形外科・麻酔科・リハビリテーション科
院長は癌の専門医と聞いたが、以前から整形外科医として外来担当をされているし、リハビリテーション科もある病院なら、膝や関節炎など何度も診察してるので、通院しっかり出来るように、努めよう。


今日のニャンズ

昨日からバラバラに、、、、。

ダニエルくん急に 機嫌悪くなり ゲージでいます。

画像5



原因は、、、、。淋しくなったかな?
弟と通院して 足にスリスリ✨✨足元クルクル回り ルンルン気分💖なのに

画像7


また、置いていかれたと 思ったかな。10年も居たところからの、知らないウチに連れて来られた。捨てられた、見捨てられたと、思うネコも多いと聞いています。玄関を見つめ 空のゲージで
たたずみ、、、。様子変なダニエル



ウスが、ニャンニャン🎵て来たのに、
ダニエルは、機嫌悪くなり唸り👿 
ウスを追いかけて、手を出そうとしたので
私が怒鳴って止めに入ると ウスは 寝床のカゴに飛び込むように入りました。 しばらくは、ウスとダニエルの様子見て 対応します💧

画像7



話せないから、辛いね。😿

画像7

ネコの言葉。ネコの気持ちまだまだ、の
yunyankoでした💧




いつもありがとうございます💖

最後まで読んで頂き
貴重なお時間をすみません💦
また、おあいしましょう🎵 (=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・・^=)




この記事が参加している募集

よろしければ、サポートして頂けましたら助かります。お気持ちだけでも、励みになります。投げ銭でも、明日への活力になります。よろしくお願いします🤲