見出し画像

寝る時間について、夜間授乳とは

深夜の授乳後に携帯電話開いてはいけない、、と思いつつSNS開いたり調べ物してしまったり。そして目が冴えてしまう日々。。

3ヶ月を迎え、睡眠のペースが安定してきました。
不思議なことに21:00〜22:00の間に眠りたいみたいで、20時台に寝かしつけても一度起きてきます。そして授乳したら、そのまま放っておくと大人と同じくらい寝続けます。

母乳量維持のため、大体0時、3〜4時頃に起こして授乳していますがこれっていつまですべきなのでしょう?!今日のところは自然に私が目覚めるまで待ってみたところ2時頃だったので、こんな時間に。

母乳相談室では、んー基本的にはずっとだね〜、と言われましたが、よくよく考えるとこっから卒乳まで毎晩?!なわけ?!と思うのです。

ぐっすーーり眠っているのに起こすのもかわいそうだし。(ごくごく飲んでスーッと寝ていくけれど)

と、授乳の悩みは尽きず。出る出ない問題、うまく飲めるか飲めないか問題、足りてるか問題。そしてどれくらいあげるのか問題。

私たちなりのベストを見つけていきたいなあと、思いながら再び眠りにつきます。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?