見出し画像

BeautyJapanに挑戦する理由

♦︎Beauty Japan近江大会2024ファイナリスト
♦︎看護師ママが伝える「生」教育
はらいゆかです!

今日は、Beauty Japanに挑戦する理由を
改めて明確にしておこうと思います!


◾️Beauty Japanとの出会い

とある交流会での出会いがきっかけでした。

交流会で私の活動や思いを聞いてくださり
「Beauty Japanに出てみませんか?」
と、お誘いを受けました。

そこで【Beauty Japan】という存在を
初めて知ります。

一般的なミスコンのイメージがあったので
水着を着たり、高いヒールを履くのかと思い
「私なんて絶対に無理ですー!」
と、瞬時に答えました。

しかし、よくよくお話を聞いて
帰宅してからも気になって調べてみると

見た目の美しさのみを競うものではなく
「社会で活躍する女性を増やすためのプログラム」

であると知ります。

子どもたちの健康と幸せに貢献したい!
性教育を通して社会をより良くしたい!
という想いで活動していたので
"私にピッタリの大会かも?"と、思いました。


◾️理由1:娘たちの存在

♦︎性をタブー視する現状を変えたい!
♦︎ママと子どもに包括的性教育を届けたい!
♦︎様々な社会問題を性教育を通して解消したい!

溢れるこの思いを
沢山の人に伝えられる、知っていただける
素晴らしいチャンスだと思いました。

また、親として、一人の大人として
♦︎自分の好きなことでいきいきと仕事をする姿
♦︎いつまでも学び続ける姿
♦︎目標を持って挑戦し続ける姿
を、"娘たちに見てもらいたい!"
と思ったことが一つ、大きな理由です。

誰よりも私の活動を応援してくれている娘たち。

今回の挑戦を決めた時にも
「ママ絶対いけるよ!」
「めっちゃ応援する!」
「いのちとかからだのお話大事だもん!」
と、背中を押してくれました。

どんな結果が待っていたとしても
「ママは最後まで全力で頑張ったよ!」
と、笑顔で娘たちに胸を張れるよう
応援を力に変えてやり切りたいと思います。


◾️理由2:現状を変えたい!

「想いはあるけれど、どうしたら...」
「仕事としてやっていけるのかな...」
「行政や同じ志の仲間と繋がりたい!」

そんな不安や思いを抱えている私の現状も
Beauty Japanへの挑戦を通して
一歩先に進めることができるかもしれない!
と、大きな希望を感じました。

「こんな私が...」「怖い!無理だ」
という想いが何度もよぎりましたが

本当はどうしたい?後悔しない?
これで人生変わるかもよ?
やって損はないんじゃないの?

自問自答を繰り返した末、
"自分自身と向き合い成長する機会にする!"

と、Beauty Japan近江大会2024
にチャレンジすることを決意しました!

「今日の選択や行動が未来の自分をつくっていく」
尊敬する方の言葉を胸に刻み
全力でこのチャレンジに挑みます!

「私なんて...」ではなく
「応援したい」「一緒にやってみたい」
そう思っていただけるような私になれるよう
日々人としての在り方に向き合って参ります。

等身大の私で精一杯チャレンジする姿を
一緒に見守っていただけると嬉しいです。

お読みくださりありがとうございました!
2024.2.3    はらいゆか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?