見出し画像

【遊戯王OCG】《転生炎獣Jジャガー》不要説

はじめに

 皆さんは《転生炎獣Jジャガー》というカードをご存じでしょうか。

転生炎獣Jジャガー

 【転生炎獣(サラマングレイト)】で使用されているカードで、2023年12月現在で入賞しているどの【転生炎獣】デッキにおいて少なくとも1枚は採用されているカードになります。
 攻撃力1800と貫通ダメージを与える①の効果、そして墓地の他のサラマングレイトモンスターをデッキに戻すことで自身を場のサラマングレイトリンクモンスターのリンク先に蘇生する②の効果を持っています。
 特に②の効果が便利で、自身を蘇生しリンク値を伸ばしつつサラマングレイトモンスターをデッキに戻し使いまわすのが主な役割となります。
 しかし最近、「実はJジャガーはもうデッキに必要ないのでは?」と考えるようになりました。

展開ルートに絡まない

 《転生炎獣Jジャガー》は基本的に《転生炎獣ミラージュスタリオ》の効果でデッキから特殊召喚し展開に繋げるのが以前の【転生炎獣】での基本展開でしたが、《コード・オブ・ソウル》実装後の展開ではJジャガーは出さず、《転生炎獣スピニー》や《サラマングレイト・オブ・ファイア》を出す展開が開拓されました。「展開ルートに絡まない」ということは「デッキに入ってなくても問題ない」ということになるかと思います。

上振れ札にもなりにくい

 《転生炎獣Jジャガー》は手札に素引きすると通常召喚するか手札コストにして墓地に送らなければならず、引いても展開が伸びるカードではありません。【転生炎獣】では《転生炎獣フォクシー》や《サイバネット・マイニング》といったカードを採用することが多いため手札コストにするのは可能ですが、だからと言って盤面に1妨害増えるような展開に繋がらず、あまり良いとは言えません。

では代わりに何を入れるか

 次に問題となるのは「Jジャガーが抜けた枠に代わりにどのカードを入れるか」ということですが、ここで私は《転生炎獣モル》を入れることを提案させて頂きます。

転生炎獣モル

 自分がリンク召喚したターンにリンクモンスターのリンク先に手札から特殊召喚できる①の効果と、自分フィールドにモンスターが存在しない場合にこのカードを墓地から除外し墓地の他のサラマングレイトカードを5枚デッキに戻し2枚ドローする②の効果を持ちます。

 リンクモンスターならばサラマングレイトモンスターに限らないため、《賜炎の咎姫》の蘇生効果を無効にされた場合でもこのカードを手札から特殊召喚しリンク4モンスターに繋げられるのはJジャガーには無い利点だと思います。

 ②の効果は自分フィールドにモンスターが存在しない場合のみ発動可能と条件が非常に厳しいですが、【転生炎獣】はフィールドにモンスターさえいれば墓地の《転生炎獣スピニー》や《転生炎獣レイジング・フェニックス》の蘇生、《賜炎の咎姫》による妨害が可能なため、自分フィールドのモンスターを全て除去された状況が一番つらく、そのつらい状況でリソースを回復できるこのカードは非常に有用だと考えます。
 また【転生炎獣】は展開で大量のエクストラのサラマングレイトモンスターを使用するため、それらを一気にデッキに戻せるのも良いポイントだと思います。

おわりに

 ということで「Jジャガー不要説」について書かせて頂きました。もちろんJジャガーにはJジャガーの利点があり、「絶対にいらない!」とは言えませんが、今の【転生炎獣】では入れるメリットはそこまで大きくないかなと思いました。皆さんも何かご意見等ございましたらどうぞよろしくお願いします。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?