クランク!冒険者拡張

私アグネット・妻レナーラ・次男ダラン・長男ガリグナルでプレイ。

アグネットは仲間カードに恵まれたのか、かなりデッキを回せると感じた。初手で《泥棒の名人》を入手できたので、《激励》でデッキの上に戻し、早々に《財宝を得る》を排除した。仲間カードを引くことが重要と考え、宝石などのカードドロー系カードを重点的に購入し、1手番で10枚並ぶほど無双できた。136点。

妻のレナーラは、テレポート能力が強いと感じた。今回基本の裏面マップを使ったが、入口付近にある矢印をテレポートで逆走し、真っ先に市場にたどり着いて鍵と鞄を買い、鍵の部屋にの近くにある30点と、鍵の部屋の25点を取って帰還した。《ひらめき》をマナで複製して6枚追加ドローは鬼。155点。

次男の緑は苦労していた。妻と30点のアーティファクト争奪戦に負け、卵や王冠を入手するのが後になっていた。安いアーティファクトを早めに取って、そこで得られる買い物能力で鞄と王冠を買い、2個目の宝と猿像を取るのがセオリーか?116点。

長男の灰はさらに苦労していた。傭兵や剣アイコンをたくさん買って、ゴブリンを殴って毎手番報酬を得るようにするべきだったか?アーティファクトは7点のものしか取れなかったが、モンスターを倒してお金はたくさんあったので、市場を周回してアイテムの5点を稼いだ。106点。

ゲーム開始前、アグネットの能力は「購入した仲間カードをデッキの上に置く。4回まで」って、それだけ!?と思いましたが、いざやってみると剣トークンを使ったのは2回だけ。仲間カードがあればドローできる能力でカードをドローし、宝石などのドロー能力カードを引いて、さらにドローする。この方法でデッキがよく回った感想です。《泥棒の達人》が初回に買えて、早々と《財宝を得る》をなくし切れたのがよかったのかなー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?