#8

今日で1週間。きちんと毎日続けていることに手が麻痺するほど拍手を送りたい。自分で褒めなくては誰も褒めてくれない。なぜなら誰にもこの日課のことを話していないからだ。今後も話すつもりはないのだが。

しかしながら、この日課も今日で一区切りにしようと思う。飽きたとかではないということだけはささやかな意地として宣言させていただきたい。

毎日投稿をするという目標は飽き性な自分にとっては、逆に継続するいいきっかけになったことは間違いない。ところが、これから1年間毎日投稿していくには、いかんせん私の人生には事件がなさすぎる。トピックがないのだ。これでは書くものもかけまい。

もちろん日々の些細な気づきだったり、常日頃思っていることだったり、なんでもネタはあるじゃないかというご意見には反論の余地はない。返す言葉もない。全くその通りである。

だが、そういう小さなトピックから話を広げてネタにするには、私の能力が足りていなさすぎる。いやお恥ずかしい話であるが、本当にそうなのだ。

そもそもそういうネタは待っているのでは無く自分から探しに行けというものではあるが、私も生活があるゆえ、そこに時間を割くことができないのが現状である。ない時間をやりくりしてでも行動を起こすほどの賢さや要領の良さも足りていない。書いていてなんだか悲しくなってくるので卑下するのはこの辺にしておこう。

そんなわけで次回からは週1投稿にしようと思う。せっかく習慣にしたものをいきなりゼロにするのはなんだかもったいないなという気持ちと、今後やりたいことのために、1週間にひとつくらいはトピックを出せるようにはしたいという願望も込みでの決断である。

ほとんど独り言の決意表明だが、胸の内にしまいこんでいるよりは幾分マシなので、ここに宣言いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?