縦横無尽完結編 家路

東京は、3年振りでした。
因みに3年前は、ヒゲダンの武道館。
3年前の帰り道。新幹線に乗り遅れる。
という、痛恨のミスをしてしまいました。


もう二度と!!

余裕を持って30分前からスタンバイしました。
行きたいところへ行けてお土産も買えました。
ほくほく気分で幸せにひたっていました。

↑これ、改札前の場所では売り切れてたのに、新幹線のホームには売っていたのです☺
もうほんと、このプーさんの表情の気持ち✨

それにしても、なかなか私の新幹線こないな。
ん?あれ?
次の表示、私の新幹線の時間を過ぎてる。
そんなばなな!!
はっ!!この感覚知ってる。ヤバイ!!
駅員さんにききました。
乗り場を間違えていました。
「あと2分しかありませんよ!走って!!」

3年前と全く同じミスをしました😱
ほくほくプーさんから、ムンクの叫びへ。

いや、そんなこと思ってる場合じゃないのよ。
走りました。階段を走り降りました。
キョロキョロ。
降りたけど、どこに向かえばいいのさ!?
時間がない。えーと、ここだっ!!
階段を走り登りました。

さっきの駅員さんが驚いた顔しています。
さっきの場所じゃん!!
「何してるんですか。急いで!!」
どう行ったらいいんですかー!!
反対側へ行くんですよと言われて、また階段を降りました。こっち?半信半疑で登った階段。いや違う気がする。わからない。
階段を2往復。
なんの部活だよ。無理。もう足が動かない。
1日中歩きまくった私のHPは、極わずか。
諦めよう。

冷静に考えたら、、、
次の新幹線の自由席には乗れるんでした。
3年前は、それで帰ったんだった。

のぞみが、あるかどうか。

落ちついて近くの駅員さんに聞くと、約10分後にありました。乗り場の番号を聞いてやっとわかりました。
あと2分と言われた時に、最初から番号を聞けばよかったんだな。冷静大事!

とりあえず新幹線に乗ったものの、自由席どっち?
こっちだ!!
間違えました。2択なのに。
新幹線の端から端へ歩く事になりました。
やっと自由席へ。
3席ある窓側に女の子ひとり。

「お席、空いてますか?」
「はい。どうぞ☺」

良い人だったー!通路側に座り、真ん中の席に仲良く荷物を置いて、その後に座りに来る人もいなくて、なんとも快適でした。良かったー!!

ただ、座れたものの、階段2往復がたたって少し咳き込む。気まづい。
ち、違うんです。階段のせいなんです。
たまたまスポーツドリンクを買っていたので、ゴクゴク飲んで、飴をなめて、落ち着きました。
良かった!!

3年前も今回も、指定席に空席をつくってしまい、大変申し訳ありませんでした。
兎に角、帰れて良かった!
新幹線て、乗り遅れても次の自由席でなんとかなるのがありがたい。

いや、そもそも乗り遅れる事が、ありえない。
アリエーナイでしょう。
30分前からいたのに。
次こそ、次こそ、もう二度と。

まぁ、無事に帰ってこれたので結果オーライです。
思い出すたびに面白いです。最後の最後に、旅の土産話になりました。
はい。反省しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?