カラスノミ

帰省中、お墓参りをしました。
かわいい物が落ちていました。

私「ねぇ、これ何?」
母「カラスノミだよ」

え?烏の?実?

カラスノミ


「カラスノミ」で検索しましたところ、、、
北海道の街路樹になっている木でした。冬でも、雪が積もっても、この赤い実がなっているのだそうです。
すごい!!
見て育ったはずなのに、ちゃんと知らなかったな。

カラスノミは、別名でした。
本名は、ナナカマドでした。
おお!!
これが、ナナカマドだったのかー!!

ナナカマドは、ヒゲダンの「Rowan」という曲で興味を持ちました。
ロワンは英名で、ルナ(お守り)が由来です。
邪悪なものから守る魔法の木と呼ばれています。

7回カマドで焚かれても、消えない木。
旅人の目印になる木。
お守りの木。
花言葉は、「慎重」「賢明」「あなたを見守る」

、、、お墓に、ナナカマド。
なんか、物凄く、グッときました。
植えた人、ありがとう🌳✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?