見出し画像

縦横無尽 徳島

アスティとくしまは、、、アリーナでした。

こういう感じ。めっちゃ広い!!

最大5000人が入れるようです。
4月。新年度スタートの月。日曜日。
日帰りしずらい徳島。
行きたくても行けない人が沢山。
完売してなかった理由がわかりました。

謎はすべて解けた!!

なんていうか、大阪城ホールとか武道館をワイドにした感じ。神戸ワールド記念ホールのスタンド席よりもっとぐっと近くに感じるような。

スタンド席が、とてもゆるやかな傾斜でした。
真っ平らな会場のインテックス大阪よりもみやすいような。
開放感あふれる空間。
ステージからも客席からも、視界良好な空間。
即ち、幸せ空間✨

そういえば数年前、BUMP OF CHICKENのツアーの時に「アスティ徳島はすごく良い会場だった!また行きたい!!」と聞いた事がありました。

確かにー!!

では、ここから会場入りします。いざ!!

当日券を購入した私は、座席確認。
手書きだ。当日券を感じる✨
スタンド席の、ア列?
アスティのア?
いや、あいうえおのアだ!!

ドキドキしながらスタンド席へ。

スタンドだけど、1番前だったー!!
この会場は、どこの席でもよく見えそう。
アスティとくしまのスタンド席、最高だー✨

あれ?満席!?
ほぼ満席だー✨
スタンド席は、急遽来られた方が多いということなのかな。これは即ち、宮本さんのお誘いを受けて来られたエビバデさん達ということで宜しいでしょうか。
もう一度言わせて下さい。
アスティとくしまのスタンド席、最高だー✨

アスティとくしまのスタンド席で愛を叫ぶ。
(心で!)

着席から、あっという間に開演。
音めっちゃ良い✨
高低差がそんなになくて、ステージと同じくらいの目線だから、演奏も歌も演出も全てが心に響く!!

城ホール、12列目
和歌山ケンブン、20列目
ロームシアター京都、4階バルコニー
アスティとくしま、スタンド最前列

どの会場も、どの席も良かった。
素敵な思い出。幸せ空間。おそろいの記憶。

ロームシアター京都では、初めてミラーボールを上から見ました。高さだけでいえば、本当に神の位置でした。

アスティとくしまでは、いつもより多く光ってます!って感じのミラーボールでした。
めちゃめちゃ光がふりそそいできました。
多幸感、はんぱないって✨✨✨✨✨

セトリを覚えているのに、あれ?何が始まったの!?となるのが「浮世小路のブルース」
イントロのアレンジが物凄くカッコよかった!!
これぞライブ!!という感じで、心臓にくる。

宮本さんが嬉しそうだった。
序盤から汗だくだった。いつの間にかシャツはだけてた。最初の方で、お尻ペンペンがスローペンペンだった。あんな優雅なお尻ペンペンは初めてみた!
いつもの高速ペンペンもいっぱいしてました。

徳島ベイベと何回も言ってくれました。
メンバー紹介の時に、バンドメンバーの後に徳島ベイベも紹介してくれて、その後に「宮本です」と頭ツンツン。
観客も紹介してくれるの、すごく嬉しい☺

この時だったか、宮本さんが「幸せ空間の共有」って言ってたのです。
私、間違えていました。
京都の時に、この素晴らしさを「浮世空間」と例えてしまっておりました。とんでもない間違いだ💦
正しくは「幸せ空間」だったのです。

今回は、カモンカモンカモンベイベー!なかったな。と思ったら、後半の別の曲の時に言ったり、上から読んでも下から読んでものやつ言わなかったな。と思ったら、最後の方で言ったり。
なんか、高度なかけ引きをされた気分^^;

「十六夜の月」は、「海を見に行こうぜ!」というお誘いでした。
海、2年か3年ぶりくらいに見ました。
そうだ。海をこえて来たんだと実感。
照明を月に見立てて、海の水面のキラキラの映像の演出がすごく綺麗でグッときました。
演出をちゃんと全部みれるって、やっぱ最高だな。
(前回は註釈付だったので)

アンコールで、徳島ラーメンの話しをしていて、なんと!!男前五人衆、全員が喋ったー!!!!!
とても貴重でした。

もっといっぱいあるけど、他力本願しよう。
Twitterで
#日本全国縦横無尽徳島
と検索すると、臨場感あふれる情報があります。

ところで、心1つあればいい!と、日帰りスタイルで来てしまった私。
宿はなんとかなるだろうけど、着替えがない。
よし。オリンポス白Tシャツを買おう。
アンコールで宮本さんが黒を着ていたのです。
リンクコーデの気持ち。
あとはコンビニでなんとかなるの気持ち。

そんなわけで、
今回のコンサートは、「化粧」の気持ちでした。

バカだね
バカだね
バカだね私

いや、作業場のバースデーライブを見たら「旅に出ようぜbaby」ってなって、「きみに会いたい」ってなるのですよ。
宮本さんの曲、出かけようぜ!ってめっちゃ言う。ゆこう!ゆこう!と後押しされる。
曲に誘われるってすごいな。

で、最終的に「rain〜愛だけを信じて〜」になる。
本当に良い曲達。

徳島の臨時バス、本当にありがたかったです。
列がなくなるまで走ります🚌
この最高のご案内が、来る決め手にもなりました。

バスの列に並んでいた時に、後ろの方達の話で泣きそうになりました。
話しだけ聞こえてしまったので姿はわからないのですが、高齢の女性の声。あと20年くらいの人生って仰っておりました。宮本さんにすごく元気をもらっているという話しでした。
盗み聴きみたいに聞いちゃったけれど、このご時世でなければ振り返って一緒にお話聞きたかったなぁ。

アスティとくしまに集結し、翌日の仕事の為にそれぞれの土地に帰ってゆくエビバデさん達。武士のようなカッコよさでした👏👏👏👏👏

その後、私は無事に宿をとり、久し振りに温泉にも入って、お土産も買って、観光はできなかったけれど満足感いっぱいで眠りにつき、翌日の朝に徳島バイバイ!ってしました。

全部美味しい☺♥

P.S.I love you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?