見出し画像

天才の定義

この間、長友佑都選手のYouTubeを見ていて本田圭佑選手との対話の内容の一部が
“天才の定義”
ということで、互いに考え方が違っていて自分も少し考えてみようと思いました!

まず、僕の意見からすると
“天才”とはの前に“定義”って何やねん。
人それぞれやろ。ということを先に言います。
僕の考える“天才の定義”とは“結果次第”
は?え?となりますよね。
例えば、サッカー選手で“天才”と言われるのはメッシ、ロナウドとかですかね。
では、彼らは生まれた時から天才なのでしょうか?
彼らも積み重ねてきた“結果”
選手・監督・多くの人々から認められ“天才”と呼ばれるようになったと考えます。

他にも芸術家など、分かりやすいかもしれません。生前では認められなくても死後、認められ“天才”だと言われたりします。

今現在、皆さんがしていることがいつか“天才”と呼ばれるかもしれません。

人は人に“結果”を求めます。これは仕方ない。人の本能というものでしょうか。
しかし、1番重要なのはその“結果”になる前の“過程”だということ。

僕の考えもありきたりですよね。でも、これも誰かが結局はこうなるんだよと“結果”がでているのかもしれません。

どうでしたか?
みなさんの考える“天才の定義”は何ですか?
コロナも収まってきて出歩く人が多いと聞きますが第二波が来るかもしれないためにも予防できることは全てして、皆さんが健康でいれることを願っています。
自分も気をつけながらも多くのことを学びながら試合で活躍できるよう頑張ります!


人類皆、“天才”なんですけどね。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?