見出し画像

Q&A

What did you want play?
… …

お前は何をしたかったんや?
俺はこういう意図でこのパスをしたんだ。

Šta to radiš?
… …

必死にプレーすることはもちろん。
チームの勝利に貢献したいのももちろん。
なのに、なんや。なんでや。
という事が一番多い気がします。

言語という違いで自分の成長できる範囲が狭まり言語という違いで会話というものが成り立たない。これはいかに重要なことに気づいていないのか。
上記に書いたもちろん。という自分の想いがチームに伝わっていないということ。

では、何をしなければいけないのか。
勉強する、学ばなければならないということ。

これは言語だけでなく文化というものにも当てはまると思います。
文化の違いで理解できないことが多くある。
それも学ぶことで改善できると思います。

日本に生活していても当てはまることはあるのではないかと思います。
会社の中でも人との付き合い方や相手会社とのやりとりなど全く同じ人間など存在しないのですからその人を自分から知っていく、学ぶことで自分の成長する範囲というもの広がり、Q&Aの質が高まると思います。

I thought it wouldn't be fun if everyone in the world was using the same language.
but if you can talk it's easy.

世の中には多く存在するQ&A。
聞いても返事がなければ会話が成り立たない。
会話をしなければ相手の気持ちも性格もなにも分からない。どれほど大切なのか。
話す相手が日本人だろうがモンテネグロ人だろうが一緒。話すことでお互いにわかり合えるような気がする。(わかり合えない人も中にはいるかもしれないからあえて断言しない。)笑笑
それが人と接する。人と付き合うということだと思う。
でも、答えがない時もある。その時は一緒に答えを探すのがその問いに対しての答えだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊
こっちにきて2ヶ月が経ち、文化であったり言語、国民性、など学ぶことが多く自分としてもプラスにしかならないと感じています。
みなさんも卒業、入学シーズンと新しいことにチャレンジする人、またそれを送り出す人、多くの人が何かしらQ&Aというものに出会うと思います。その時に堀毛優はこんなん言ってたな。一緒に頑張ろうと思ってもらえたら嬉しいです。
自分も大きく成長できるよう頑張りたいです。
いつも応援してくださってる皆様、引き続き応援のほどよろしくお願いします。
OFK Titogradの堀毛優をよろしくお願いします🤲🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?