見出し画像

#3 からふるぞうさん

お気づきの人もいるでしょうが、9月上旬からわたしは「からふるぞうさん」というキャッチコピーを使っています 🎨🐘

しかしその言葉の意味をみなさんに伝えていないかもしれないと気づき、noteを書いています。

「からふる」 「ぞうさん」 の2つに分けてお話ししていきますね。




1.からふる のはなし



わたしは11/16生まれ(いいいろの日)というのも運命的なのですが、とにかく小さい時から色はこだわっていました。

幼稚園時代や小学校時代は、虹や花火の絵を好んで描いていました。綺麗な色や様々な色の魅力にこの時から虜になっていたのでしょうね。

クレヨンバキバキ折りながらピカソの如く描いてた記憶が自分でもあります笑。


小学生の頃は、オリジナル小説を書いていたのですが、挿絵を描きたいけれども全くセンスがなくて…

少しでも絵が上達すればいいなぁと思い、中学生は美術部に入部しました。

結論から言うと今でも美術やイラストは描くよりも見る方が性に合っています。

中学の美術部は「美術」と言いながら、半分ハンドメイド部のようなことをやってました。
(中学版の文化祭のようなものに、お菓子風のキーホルダーを出品したりなどしていた。)

振り返ってみると幼少期の経験が今のわたしの「好き」を形成しているなと気付けますね。


脱線はほどほどにしておいて。


とにかく「上手く」描くことは苦手意識があったけど、「自由に」描くこと、表現することは好きだったのだと思います。

こうして、今でも色にこだわりがあるため、自分で立ち上げようとしている(妄想段階だけど) ブランド⚠️1 にも「color」(からー)を取り入れたいと考えています。



2.ぞうさん のはなし



別にぞうさんが1番好きな動物というわけではありません笑

好きなのはイルカだし、なりたいのは鳥だし、自分を動物で例えるとミーアキャットだし…


「じゃあぞうはどこから出てきたの?」


と聞かれる方もいると思います。

  ⚠️2 SHElikes のとあるコミュニティイベントに参加した後に、登壇してくれたライフコーチの方とXでおしゃべりしている中で


「ゆのみんさんは、"ナンパ師のダイソン”だね!」というやりとりがありました。

率直な感想は「なにそれ?!…めっちゃ面白いキャッチコピーじゃん!!」といったもの。

人を巻き込む力があって、吸引力がすごいって意味の命名ですごい好きなんだけど…

でもなんかごつごつしてる感じがして、わたしっぽくない気もする…🧐

モヤモヤした想いのまま


「”ナンパ師のダイソン”の人だー」

と若干の有名人と化していた数日を過ごしました。

キャッチコピーに「ぞうさん」が入ったきっかけは、ある日同じコミュニティのサポ隊の方にボソッと言ったこの一言。


「ダイソンってぞうだよね…。」

突拍子もないこのフレーズが自分の中で印象に残り、連想ゲームのノリで「からふるぞうさん」がわたしのキャッチコピーになりました👏




そんなこんなで、Xの「からふるぞうさん🎨🐘ゆのみんです!」のオリジナル自己紹介が誕生した経緯をお話ししました🙇‍♀️

自分らしさが詰め込まれたお気に入りの文言です!




⚠️1 からいふーもしもせいかつがいろどられたらー とはわたしが起業することを妄想しているハンドメイドブランド名で、「からいふ」には「color」「life」「if」の意味が込められています。
(今後詳しい事業についてアップデートしたものをnoteに掲載予定。)

⚠️2  SHElikes とは女性向けオンラインキャリアスクールで、今回の話では「コミュニティ」の話が出てきます。
詳しくは公式HP参照です。

SHElikes HP




🌷サイトのURLはこちら↓↓↓

X(SHElikes専用アカウント)⇒https://twitter.com/yunomi1116_she/
Instagram⇒https://www.instagram.com/yunomi1116/
Lemon8⇒https://v.lemon8-app.com/s/ZhUUYSspR
TikTok⇒www.tiktok.com/@yunomi1116
YouTube⇒https://youtube.com/@yunomi1116/

🌷お仕事の依頼はこちら↓↓↓

Gmail⇒yunomi19981116@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?