見出し画像

札幌2歳ステークス予想


今週は台風の影響で小倉開催がどうなるやら?といった週中の状況。

ざーーっと小倉に目を通しつつもとりあえず札幌2歳ステークスの予想をあげていこう。

まずはデータ分析からの予想。

予想ポイント① 2歳戦は早生まれが優勢


JRAの公式データ分析によると過去10年の3着以内率は誕生月が早いほど優勢となっている。特に2月生まれが優秀な成績で勝率も2月>3月>4月となっている。今年の出走馬の中で2月生まれは、コスモアシュラのみ。ただそれより早生まれとして1月生まれのユーバーレーベンがいる。


予想ポイント② 継続騎乗が好ましい


前走から引き続き同じ騎手が騎乗して参戦してる馬ほど高勝率となっている。まだ経験の積んでいない2歳馬だからこそ継続騎乗でのコンタクトが望ましいのだろう。今年継続騎乗なのは、ヴィゴーレ、ウインルーア、カガフラッシュ、コスモアシュラ、スライリー、ソダシ、ピンクカメハメハ、ユーバーレーベン。


予想ポイント③ 上がりの脚の速さ


速い上がりを使えるか?これは基本予想として組み込まれることが多いがこのレースにおいても重要になってくる。前走で上がり3ハロン最速を記録した馬ほど勝率、連対率が高い。特に前走同じ舞台札幌芝1800mでの上がり最速馬は高確率で馬券に絡んでいる。今年前走上がり最速だったのは、アオイゴールド、ヴィゴーレ、ウインルーア、ヴェローチェオロ、カガフラッシュ、ジオルティ、スライリー、ソダシ、バスラットレオン、ピンクカメハメハ。その中で札幌芝1800mだったのはウインルーア、ヴェローチェオロ、ジオルティ、バスラットレオン。


データ分析予想では全部の項目に該当する馬はおらず結論が難しい。しいて上げるならばユーバーレーベン。早生まれかつ戸崎の継続騎乗、前走の上がりはメンバー2位と許容範囲だ。


そしてここからが筆者の渾身の予想。レースに関わる全てを予想軸とし、トータルイメージを持って結論を出します。先週の新潟2歳ステークスは馬券の買い方下手を露呈してしまったので今週こそはビシッと仕留めたいところ。


全馬短評


1 ピンクカメハメハ 武豊

スイープトウショウの下(それにまず驚き) デビュー戦は大外枠からふわっとハナへ。3、4コーナーで外から仕掛けれ一旦番手の下がるも直線入口で突き放して4馬身差で快勝。いい走りを見せた。ここでも人気が予想されるが大外枠からの最内枠・・前走で一旦ゆずる形にになるも被されたわけではないので内で包まれた場合どうなのか?そこまで信頼できるかは微妙。タガノアシュラでの苦い記憶が蘇るぜ・・うっ頭が・・

2 ヴェローチェオロ 大野

デビュー勝ちからの連闘。雨で非常にタフな馬場を豪快に差し切り。今週も馬場の恩恵は受けられそう。疲れは大丈夫か。

3 ジオルティ ルメール

ピンクカメハメハの新馬組。スタートからあまり進んでいかない感じで後方から最後はいい脚を使っていた。その脚を前走の未勝利戦で発揮。加藤くんがちょっと危なかっしいコーナーリング見せていたのでルメール騎乗は鞍上強化。先週は久しぶりに勝利がなかったルメールがここで1発あるか?

4 カガフラッシュ 江田

雨の降る福島でデビュー勝ち。非常にタフなコンディションを3コーナーひとまくりで先行勢をとらえ直線真ん中から力強く突き抜けた。重で一考。

5 スライリー 石川

東京デビュー勝ち上がり。スタートを決め前を見る形でロスなく先行集団へ。直線は内からジリジリ伸びて最後にきっちり捉えた。ここでは果たしてどうか?

6 バスラットレオン 坂井

好スタートからほぼ持ったままで突き抜けたデビュー戦。そのレースっぷりからここでも人気か?スローな流れを自分のリズムで作っての競馬だったのがここでどうか?上を見据えて抑える競馬も見てみたいが・・リズムよく走れるなら馬券内だろう。

7 コスモアシュラ 丹内

ユーバーレーベンの新馬組。不良のコンディションの中外外回らされて8着。勝ち上がりはこれまたタフな福島を道中ひとまくりで3コーナーから先頭でそのまま粘り込み勝ち。前走も外から思いっきっての逃げで3着善戦。ここもハナ候補だがおそらくバスラットレオンの方がスタート出るのでそこでどうするか?途中で動いていくか?

8 ユーバーレーベン 戸崎

データ◎の1頭。デビュー戦は立ち遅れのスタートで中団から。内からスルポジション上げて4コーナー先行集団へ。馬場の真ん中から脚を伸ばして内をすくったレーン騎乗馬をハナ差捉える。未知な要素も多いが好調戸崎の手腕に期待。

9 ウインルーア 横山武史

ウイングリュックと同じくデビュー戦1200m負け(シンガリ)→1800m延長で勝ち。その未勝利は直線入口内から割って抜け出し快勝。札幌得意ゴールドシップ&武史のコンビでここでも?

10 リキサントライ 柴山

ここまですでに5戦消化。1200mからの前走1500mからの更なる距離延長。スタートの出足が良くなく速い脚を使えなさそう。ちょっと厳しいか?

11 ウイングリュック 和田さん

デビュー戦は1200m中団から上がり最速で追い込んで3着。次戦1800mに伸ばし逃げて5馬身差で圧勝。今回は武史くんから和田さんへの乗り代わり。同じウイン軍団のルーアの方に武史継続というのはルーア>グリュックという期待の現れか?

12 ヴィゴーレ 池添の謙ちゃん

新潟2歳5着だったシュヴァリエローズのデビュー組。そのデビュー戦もスタート出足つかずも直線では内でしぶとい脚を見せていた。次戦未勝利でもスタートのんびり後方から、4コーナー大外ぶん回しながらもきっちり勝利。荒削りだが脚力はありそう。馬券的には前走5倍ついた単に突っ込みたかった・・・

13 ソダシ 吉田隼

ブチコの仔。もうブチコの仔が走るのか・・時の流れの速さに挫けそうなりますが、競馬やってると時の流れはあっという間なので気にせずに。人気先行しそうだがデビュー戦はスタートから好位でかかることなくスムーズにそつのない競馬で完勝。ここでも有力か?

14 アオイゴールド 団野 

デビュー戦は中盤ペースがぐっと落ちたところでポジション上げ先団に取りつくと直線力強く最後まで脚を使って差し切り勝ち。低評価を覆す走りを見せた。ここでもしっかり脚を使えるかどうか?



うーーーーーーーーん難しいですね・・・・

前走も馬場が悪いところでつかってたりで、なかなか本来の脚力を測りづらい気がします。

あとゴールドシップ産駒の取り捨て。昨年のワンツーを含めこの舞台には強そう。大挙に出走してきてるのも関係者間でも有力な舞台として認識されているのだろう。

ポンとバスラットレオンがハナ切ってスムーズに競馬して、前がつぶれたところを人気薄が差し込むのが希望ですが、前走はスロー単騎でいってるので絡まれると脆さもありそう。同じくピンクカメハメハも内がリスキーか?

ここは先週ほど自信がないのでもうすこし熟考してみます。


最終結論


この記事を書いた昨日までバスラットレオン藤岡のお兄ちゃんと勘違いしてました・・・苦笑(訂正済み)

今朝の馬場発表では札幌は良。そしてお昼までの芝のレースを見る限り先週のような外差し馬場といったことは無さそう。

これなら◎バスラットレオンで良さそうだ。

自分の形で競馬ができれば1枚力は上と見る。ただしスロー単騎だった前走ほど楽な競馬にならないはず。絶大なる信頼軸とまでは?

そこでもう1頭◎ソダシ。

前走のレースぷりが大人なレース運び。外からすんなり番手追走で馬券内にはいそうだ。この2頭のどちらか1頭は3着以内には入る確率は高いと見て馬券を組み立てたい。

相手筆頭には▲ユーバーレーベン、ウインルーア。△ジオルティ、ヴィゴーレで勝負。

馬券参考

三連複フォーメーション 

6、13ー6、8、9、13ー3、6、8、9、12、13 計14点。

三列目は外差しならもうすこし手広く流してもいいかも。


おまけの注目馬


新潟10R弥彦特別◎キタサンバルカン

札幌10R札幌スポニチ賞◎ファーストフォリオ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?