見出し画像

【書評】先入観はウソをつく

図書館で気になって偶然手に取った本は、テレビ番組「ホンマでっか!?TV」でお馴染みの武田先生が書いた本だった。

ちなみにアホな私は途中まで読み進んで、途中でその事実に気付きました笑

知らない方のために軽く紹介しておくと、武田先生は工学博士で、もう70歳を超え、テレビでも大人気の大大大先生なのです!(てきとー・・・)

番組の中でも、石油の話になると、
「石油なんてなくならないんだからどんどん使っちゃえばいい」とか
「男は生物学的に生きてても意味ないんだから死んでも構わない」とか

いわゆる空気読めない発言をバンバンする博識高い先生なのです。

というのも全部に裏付けがあり、何の根拠もなく言っているわけではないのです。

そんな先生が書いた本を読んだので感じたことを書きます!

(目次)
1 先入観に騙される現代人
2 「受け入れ箱」と「比較箱」を作る
3 科学の間違った先入観

続きはこちらで
⇒カフェ・ユノーチェ
http://yunoche.com/bookreview/sennyuukanwa-usowotsuku/

ツイッター:ユノーチェ@脱社畜ブロガー
記事置き場:カフェ・ユノーチェ

#武田邦彦 #先入観はウソをつく #ホンマでっか #マツコデラックス #書評

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?