【嘔吐あり】20年間で1番の生理痛の備忘録【微閲覧注意】

忘れたくない。

そう思うことってあると思う。

誰かと楽しく過ごした日。重要なことを知った日。人生が変わったと感じた日。

…誰も見てなかったけどとにかくがんばった日…。

これは、つい昨日経験した、私の人生で1番の生理痛についての備忘録だ。

簡単に言うと痛すぎて吐いた。

あまり綺麗とは言い難い表現もあるので、読まないほうがいい。こんなもの読むな。私のために残す。この文章は私のものだ。

あの時間も全て私だけのものだ!!!!

以下、備忘録開始。

遡ること生理1週間前…なんかお腹痛いなー、すっごいイライラしちゃうなー、これは重い生理が来るなーと思いつつ、1週間毎日酒を飲み続けた。最近マジで忙しい仕事のストレスも相まって、生理1日前(金曜日)には5%の酒を2本飲んだ。私はシラフがド狂いなので酒を飲んでも特に酔わないのだが、その日も特に酔ったりはせず、夜中にお腹痛いなーと思いつつ寝た気がする…。


2月7日の朝、腹痛とともに目覚める。確か7時ほどには目が覚めたはずだ。めまいがし、腰が痛く重く、お腹が痛かった。これは今日中に生理が来るな、と予感した。姉が免許更新に、母と父は仕事に出かけ、家には私と妹の2人。私はあまりの腹痛と体の重さに動けない旨をあらかじめ家族に伝え、12時までベッドで横になっていた。


内訳としては、大体8時ごろか9時ごろに、お腹が痛くなったら腰を逸らして全身に力を入れて体をよじらなければ耐えられなくなってきた。しかし普通の生理痛だと思っていたので、そのまま数時間、痛みの波に翻弄されつつ耐え続けた。あと、なんだか起き上がったらヤバい気配も感じたので、本当にベッドから動かず、痛みを逃すことに集中していた(気がする。この辺はもうほとんど覚えていない。)


そして12時ごろになり、ナプキンをしに行かなきゃならないと考え、更に痛みが増したためこれは薬を早めに飲まなきゃならないとも思い、意を決して起き上がってリビングへと向かった。(意を結するまでに1時間ほど要した。)


ありえないほどの前傾姿勢(まさに″くの字゛の状態)でリビングへ向かい、妹があらかじめ温めてくれていたご飯を再加熱し、大好物のチーズささみを温め、その間にトイレへ行きナプキンを付け、パンツを交換した。手を洗いパンツも洗い、ご飯とチーズささみを取って食卓へ運ぶ。ここまで牛のようにゆっくり慎重に、マジの前傾姿勢である。歩きながらも痛さに身をよじることもあった。

注釈を加えておきたいが、この痛さというのは「お腹にバリバリに割ったガラス片をギュウギュウに詰め込まれたまま体を思いっきり捻られた痛み」と全く同じだ。以下そう思って読んで欲しい。少なくとも、殴られたりする痛みとは別だと理解しておいて欲しい。


で、ご飯を食卓に並べた時についに立っていることに耐えられなくなり、倒れ込んだ。そのまま数分苦しんだが、薬を飲むために水を用意し、再び倒れ込んだ。

マジで無理だ。そう思ったが、無理なのを治すには薬を飲まなきゃならなくて、薬を飲むにはご飯を食べなきゃならないと思った。もうぬるくなったご飯を食べる。おいしくない。チーズささみを食べる。おいしくない。ご飯、チーズささみ……

…ここで今日1番の痛みの波が来る。腹をよじって倒れる。床に爪が食い込む。食卓のテーブルに足をつんのめらせて、痛みでよじらせた上半身が左右にメトロノームのように動く。


痛い!!!お腹の子宮の部分だけがとにかく痛い。破裂しそうな痛さと鋭さ。転がりながら少しでも楽になれる姿勢を探す。箸が床に落ちる。うわっ。自分がどんな態勢であるか客観的に考えることができなかったので、箸が落ちたことにびっくりした。このまま少しでも波が引いたら、すぐに薬を一粒飲もう………よし、今だ!

 ゆっくり起き上がり、薬を一粒、水で流し込む。喉に違和感があった。ツルンと食堂を通る感じがなんとも気持ち悪かった。痛みに耐えながら、もう一粒飲もうとした。しかしまた激しい痛みの波が押し寄せる。さっきより痛い!!!

もう昼食を諦めて、布団で横になっていたい……。でもそのためには、私が移動してる間に食卓に置いたスマホや途中の昼飯を片付けてもらわなくては… そう思い、今家にいる唯一の人間である妹を呼ぼうと声を出した。

「…すけて~…」

…声が出ない…。

「妹、たすけてー…」

…空間に私の声が吸い込まれていく。

ダメだ。もう無理だ。声を出すと体力を消耗してしまう。

早く二粒目を飲まなきゃ。痛みが引くまでとにかく待ち、二粒目も何とか呑み下す。

が、ここで私の胃が悲鳴を上げた。涙のようなものが押し上げられる感覚、鼻腔をくすぐる異臭。

ああ、これは吐くヤツだ。インフルエンザの辛さがフラッシュバックする。

しかし吐くにしてもどこに?トイレまで行くのは絶対に無理。床に吐くのは後始末が大変だし、万が一ノロウイルスだったら大変なことになる。かといって近くにあるビニールに手を伸ばす体力さえ私には残っていなかった。

水分が逃げなくて、全部捨てられるもの。目の前にあるパックご飯。チーズささみの食べかけが乗ったパックご飯。

そう思うが早いか、私はご飯の上に嘔吐した。うわぁ。食べてたものの上に食べてたものを吐く感じ、バグだ。そんな風に思った。何度も吐き続け、もう何も出なくなった時、この日で本当に1番の痛みが来る。叫びたかったが、疲れ果て、動くことさえできない痛み。全身汗びっしょりで寒い。足はファンヒーターの方へ伸びる。しかし痛みで縮まる。座布団を握る。

助けて……。誰でもいいから私を助けて欲しかった。もうこんな辛い思いをしなくて良いよ、と、肩を貸してベッドまで運んで欲しかった。

ただ、家にいるのは妹1人。もし私の嘔吐の原因がノロウイルスだった場合、妹に感染するリスクを考えておくべき。この部屋に妹は呼べない。まして妹に吐瀉物の処理なんて絶対に無理だ。

これは親を呼ばなきゃならない。そう思い、限界の状態でなんとか、本当にギリギリのところで母を呼んだ。「母…痛い……!!!おなかがいたい…吐いちゃった……痛い!!!!ごはん、、、ご飯に吐いた…帰ってきて欲しい……」そんな内容のことを言ったと思う。あまりの痛さで声が思うように出せず、全く状況説明ができない。とにかく一旦帰宅するという声を聞き、吐瀉物はそのままに、ケータイを持って、ありえないほどの前傾姿勢でとにかく部屋まで走った。ベッドに倒れ込む。痛いよー痛いよー、と小さく叫ぶ。もがいた後、うつぶせになり、更にもがく。母からもう一度電話があり、それになんとか応えた後、膝をお腹に押し付けるような姿勢でお茶を濁す。びしょ濡れの服は肌に張り付き体は冷え、意識は混濁していて、私という人格はこの時消え失せていて、痛みだけが私を支配していた。


が、母が来る10分前ほどから、痛みの波が引くタイミングが長くなってきたのだ。とにかくその波が引く時間を意識するようにして、母が来るのを待った。少しずつ、少しずつ楽になっていった。


痛みのピークから15分ほどで母が駆けつけた。母は吐瀉物の処理をした後に私の部屋に来て、私がして欲しかったことを全部してくれた。(カイロの準備・布団を整え・着替えを用意し・水分を取らせ・熱を計らせ・薬を飲ませ・電気を消し・家事を妹に頼む など)その頃には言葉がはっきりと発せるようになり、母に状況説明もできた。重すぎて動かなかった腕も動くようになった。

母と話した結果、あくまでも恐らくだが、酒の飲み過ぎで体が冷え生理痛が悪化したのだろうという話になった。熱もなく、吐いた後15分ほどで痛みが和らいでいるし、痛かったのは子宮のみで胃腸炎の可能性もなさそうだったし、吐瀉物は昨日の2本目の酒と思しきものだったからだ。(病院に行くべき、というのはマジで分かってる。いずれ行く。ただほぼアルコールのせいだと思う。行くよ。多分。けど以前も行ってなーんもなかったんだわね。ハァーア。)

とにかく辛かった。母が買ってきたポカリにストローをさして渡してくれるも、もがきすぎて疲れ果ててしまい、全く吸えず飲めなかった。本当に辛かった…。痛かった…。疲れた…。この土日全く休めてない…。本当に何?何なんだ…?もう嫌だ…

マジで肝に銘じる。生理前は酒厳禁!!!知らなかったけど常識なの?これ…。そう、あの本当に2月1日に成人したばっかりで、アルコールに体が慣れてなかったんですよ。アルコールの常識とかも知らんし。でも本当に酔わないから、仕事で疲れたーって時に美味いジュースくらいの気持ちで最近飲んでたんですよ。マジで…マジで私は…バカか?クソ…。アルコールって最悪だな。酔えないなら美味いジュース買って飲めばいいじゃん。もうこんな思いしたくない。二度としたくない!!!吐くのも辛い!!!馬鹿!!!!!!

下痢とか便秘って「終わり」があるじゃん。便器に座ってれば他に心配することは無いし。けど生理痛って無いから。終わりがない。薬を飲んでも一時的にしか緩和されないから。薬の副作用もあるから。基本的にもがき苦しまなきゃならないものだから。そんで色んなものが汚れるし。最悪の気分になるし。汗ベッタベタになるし。肌荒れるし体重いし。

本当に最悪!!!!!!!!

来世もし人間に生まれるとしたら…いやどんな生命体に生まれ変われるとしても、生理がある性別と生理がない性別が選べるとしたら絶対に生理がない性別を選ぶ。生理は最悪。最悪なんだよ。ゴミカス。

生理なんて消えろーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ〜〜〜〜〜 なーんもない なーんも…あーーーーー!!!!!!!!!!

クソが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何のために私はあんなに苦しんだんだ?生理痛のために苦しんだ…!!!全く私の身になっていない 悔しい!!!!!あんっっっっっなに、、、、、あんなに苦しかったのに!!!!痛かったのに!!!!!辛かったのに、、、陣痛かと思ったくらい本当に痛かったのに、、、もし陣痛なら乗り越えれば子供が生まれるかもしれないけど、生理で生まれるものなんて何一つないんだよ、、、、ナプキンのゴミを一つ増やすためにあんなに苦しんだのか????いやだーーーいやだーーーーもう2度と嫌だーーーーーーバカーーーーー生理なんて…あーーーーーーー!ー!!!!!!


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?