見出し画像

もうこれで終わり。


Dannie May3周年の記念ライブを終えて。

今回は機材トラブルに見舞われて、ライブ中みんなと話せなかったのもあってここに残しておく。

まず今回のタイトル「Period!」だけど
これはスラングで、『以上!これで終わり!』と言った意味から取ってきた。
去年11月の初ワンマンでもマサから話があったように、正直ここまでが順調というわけでもなかったし
一つ問題を解決したらまた一つ新たな問題が生まれたりもして。
正直もう気が滅入っていたところがあった。
もっとファンはこう思ってるかもしれないとか、
もっとこうしたら伝わると思う、好きだと思う、と
みんなが喜んでくれる方法をただ模索していただけなのに、立ちはだかる壁。充分すぎるほど壊してきたし、よじ登ってきたはずなのに、そんな事で?という場面で足を引っ張られたりもした。

そんな状況がもうずっと続いてて、3周年をちゃんとお祝いできるのかなって思ってた。
だからこれは俺なりの反抗でつけたんだよね。
もうこんなくだらない事でつまずくのはやめようって言う、2人に対する意思表示。
それが「Period!」だった。

ホーミーなイベントにしたいとはずっと思っていたから、今回のオープニングはどうする?と言うところから『バースデーソングは?』とタリラに提案してみたりした。そしたらあいつは100点以上のものを作って打ち返してくれた。
すごい良かったよね。
だからまず挨拶しようってなって。
フーッと息を吹きかけロウソクを消すように、
照明が落ちる。
ものすごくこの瞬間にワクワクした。
ロウソクの火を消すときに願い事をするでしょ?
今年の抱負を乗せて。
それがバンド単位でもできるなんてさ、すごくワクワクするよ。

ライブの流れについては、ライブレポートがあると思うからそれを読んでみてほしい。
ここではあのトラブル下で何を思っていたのかを話そうと思う。
まず、本当にみんなごめん。
この3年で初めてのタイプのトラブルにあったし、考えうる原因をなかなか突き止められなかったし。
たくさんのスタッフが入れ替わり立ち替わりでみてくれて、試してくれて。それでも直らなくて。

あーこれ今日どうなるんだろうなと思った。
でも、不謹慎かもしれないけど不思議とそんなに焦ってはなかった。いや、まあ焦ったんだけど。
俺たちの音楽は生の楽器だけでは奏でられないから、どうしたって電子の力がいる。それを担う俺、つまり俺の機材が死んだらバンドの楽曲が死ぬ。

死ぬんだよ、曲が。

そんな重圧を背負ってきた。

いや、正しく言うと重圧だと思ってた。
忘れられないライブがある。
2019年の冬にそれは起こる。あの時も機材トラブルで、俺が弾くパートの音が出ないという問題があった。
当時はものすごく焦った。
だって曲が死ぬから。
そんな重圧を背負ってやってるから。
あの時のトラブルがもちろんあったから、あの時以上に機材に注意を払って準備してきた。
もう二度と起こさない為に。

もちろん今回もそう。
でも今回はさ、ある点が違ったんだよね。
重圧だなんて全く思ってなかった。
機材がトラブルになって音が出ない。
でも不思議と曲は死んでないと思った。
だってあのふたりが、みんなが、会場が、ずっと支えて待ってくれてたから。
だから俺は安心して、時間をかけて丁寧にトラブルと向き合えた。
本当にありがとう。
もちろん伝えたい形で伝えられなかった部分もあるけど、みんなのおかげで本当に最後まで続けることができた。
伝えたい形で伝えるのはまた次の機会にすればいい。
続けることの方が大切だって思う。
そう思えたときに初めて本当の意味で心から、
「ああ、みんなで作り上げるものなんだライブって。音楽って。」と思った。
その瞬間、2019年の機材トラブルというトラウマが完全に頭から消え失せて、俺の心が本当に軽くなった。

以上!これで終わり。
今日をもって弱腰だった頃の自分にはさよならを告げる。

三つ子の魂百までって言ったけど、
ある意味土台が形成されてしまう3歳になる前に、
そのトラウマ克服しとけって事だったのかもしれない。

うん、きっとそうだ。

そして今日のことは忘れない。
でもこの記憶はもうトラウマじゃない。
幸せな瞬間。ただそれだけが残る。
そうやって4年目を作っていこう。
みんなのおかげでそう思うよ。ありがとう。


話は少し変わるけど、
俺はみんながくれる手紙が好きで。必ず読む。
リプやメッセージも見れる限り見てる。
みんなの思いが感じられて本当に嬉しいから。

内容は伏せるけどさ、
こうやってもっと良くするためにとか、
みんながどうしたら喜んでくれるかとか、
どういう想いを乗せようか、今回のコンセプトはとか本当に色々考えてて。
当たり前なんだけどめちゃくちゃ向き合ってる。向き合いたいと思ってやってる。
だからそれがちゃんと届いてるんだなって、手紙を読んで思ったらすごく嬉しかった。
みんなありがとう。

そんなわけで色々思った3周年記念ライブ。
ここのみんなは暖かいんだ本当に。
世界一暖かいファンだと思うよ。
だからこれから来ようと思ってる人がもしいたら、
安心して遊びに来て欲しい。
安心して来れるような場づくりは俺たちがするから。
暖かいみんなが待ってるから。

Twitterのコミュニティもそんな理由で始めたんだ。
このバンドをみんなでもっと暖かい場所にしてこう。
本当に家に帰るみたいな感覚で、ライブに遊びに来て大丈夫。

待ってます。

【Twitterコミュニティ】
https://twitter.com/i/communities/1497150139168792578

【次回のライブ】
https://eplus.jp/sf/detail/3365940001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?