見出し画像

人の気持ちを理解するって難しい

お金についての話題になったとき、ふと「一般人の感覚について詳しいんですね!」と褒められたことがありました。

もう少し詳しく説明しておくと、お金について「働けば良くない?」というスゴイ割り切り方をしている友人がいまして。その人はお金と感情が本当に連動しない人だったので、その人の感覚は他の人の感覚とは違うんだよと説明したんです。先程のセリフは、その時のその人の反応です。

私自身、話の中に出てきた「他の人」の感覚をどれだけ汲み取れているか分からないけど、友人の反応を見るに、なんとか私はぼんやりとイメージを伝えられたようでした。

しかし、私は人の気持ちや感覚があまり分からない人間じゃないのかなぁと今まで思ってきたので、「よく分かっている」と褒められるのは不思議な感覚でした。

人の気持ちが分からずに、孤独感を感じたり、距離を取ったりしたことが今まで何度あったか。

でもでも、私はHSP気味なので、もしかしたら人の気持ちについて人より考えてきたのかも。
それか、私はお金についてこれまでたくさん悩んできたから、人よりお金についての話題には敏感だったかも。

いずれにせよ、人の気持ちについて語ることで人の役に立てたんだと、珍しいことがあって嬉しかったよというお話でした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?