見出し画像

5月のコスプレ参加まとめ

どうも。Amazonプライムビデオにて見放題の『キングスマン』がとても性癖に刺さったユンザです。ブラックユーモア満載の最高のエンタメ映画なんすよね。

2作目のゴールデンサークルも実に最高なんですが、3作目のファーストエージェントは駄作なんで観なくて大丈夫です。



今はハンペンさん一本でコスプレやってます。

ニコニコ超会議とアコスタ幕張、後5/12のアコスタ池袋お疲れ様でした記事です。

ぐだぐだしてたら書くの遅くなっちゃったからもう全部記事まとめちゃえってなった。



4/27、28、ニコニコ超会議


Hookah Haze(フーカーヘイズ)




今回このHookah Hazeの試遊がニコ超に来た目的の9割です。これまでニコ超来たこと無いからね。



Hookah Haze(フーカーヘイズ)、去年の東京ゲームショウであむちゃんのキャラパネルだけが出てて、タイトルもどういったゲームかも完全に不明だった時期から追っているゲーム。

で、中身がVA-11 Hall-AライクなADV。本作は注文通りにシーシャを提供して女の子とのコミュニケーションを測っていくゲームだ。



ニコ超に合わせて主題歌PVも公開されたぞ。ちゃんと層分かってるんだよなあ。


VA-11 Hall-A自体めちゃくちゃ好きなゲームなので楽しみだ。ソシャゲのドールズフロントラインとコラボしてた時期があるんだけど、コラボストーリー見たいがためにドルフロ始めたんだよな。

話がだいぶ逸れてしまったな。まあ今アイコンにも使ってるから宣伝はちょっとね?



今回のコスプレでは泣き顔を新しく作ったぞ。正面向いてなかったから自分で描き直しました。シンプルだから誤魔化しが効かなくて、顔のバランスが全然納得いかなくて合計で3時間ぐらい描いてた。



ハンペンバッチは紙粘土で作ってマジックペンで顔を描き、ボンドで安全ピンをくっつけただけの非常に簡素な作りになっています。


東條希(ラブライブ!)


ハンペンめっちゃ好きですー!って話してた。関西の方のレイヤーさんらしい。デカいイベントは普段合わないレイヤーさんいていいよね。



天王寺璃奈(ニジガク)


ユンザさんは一方的に璃奈ちゃんボード自作勢のジミーさん(@231_gragra)をライバル視しています。こっちだってアナログで顔変えられるんだが!!


ニジガクにはんぺんって名前の猫がいるんすよね。


クルットリ(パルワールド)


クルットリのコスプレ凄ぇデカかったんよな。パルワールドにおけるクリーパーですよこいつは。自爆特攻してくる、名前の通りの凄い分かりやすいキャラ。


被虐のノエル



被虐のノエルのコスプレ見つけたのめちゃくちゃ嬉しかったなー。女の子が騙されて四肢切断されて腕とか色々失うけど悪魔と契約して復讐するADVゲーム。

元々フリーゲームでゲームマガジンで連載してたRPGツクール作品なんだけど完結して、今はsteam版とSwitch版で出てる。




過去のコスプレ写真のこれめちゃくちゃ良い。悪魔と四肢切断繋がりでチェンソーマン出してきてて凄い面白いコスプレなんよな。


ニコ超まとめ


ニコ超、今まで興味無かったんだけどボカニコステージ普通にアツかったな。好きな惣菜発表ドラゴンでぶち上がることってあるんですね…。



いつも雨穴さんのコスプレしてる相互フォロワーがバズってたの良かった。


アコスタ幕張



ニコ超と特にやること変わらないです。新しくビュティフレーム作ったけどほぼ使わなかった。

最初はさ、フリップ芸みたいな感じでビュティのツッコミをスクラップして集めたら面白いんじゃないかって思ったんだけど。
語調強めだから知らない相手に使えないし思ったより汎用性の高いツッコミが無かったからフレームで2つだけ作った。

結果、あまり使えてない。

メモリオくん(オリジナル)


ちっちゃくて仕草がいちいち可愛くて会場うろうろしてた。オリジナルなんだってさ。身長がさ、148cmよ。




Twitterでめちゃくちゃバズってたボンドルドにも可愛がられてたなー


鳳えむ(プロセカ)


プロセカ、ライブ行く程度には好きなコンテンツなんすけど何も面白い文言思い付かなかった。すまそ。最新のガチャ結果貼るから許して。

最推しは愛莉です


儒烏風亭らでん(ホロライブ)



橘ひなの(ぶいすぽっ!)


Vtuberさあ、現実にいるんだよね。レイヤーという媒体介してそのままの姿で具現化できるのめちゃくちゃ都合良いコンテンツだよね。



VCR RUST良かったですよね…って話してた。


追記:七海建人(呪術廻戦)

ナナミン呪術で一番好き。
今回がコスプレ初参加っていってた。
挨拶できなかったんだけど、5/10〜12のアコスタ池袋の方にも全日参加しててめちゃくちゃコスプレのモチベーションが高い方だったねー。

当日の参加受付の列並んでる最中に一般チケット買う私のようなオタクとは段違いですね。



レモン・アーヴィン(マッシュル)



4/6のアコスタ池袋で向こうから絡んできたレイヤーさんやね。

マッシュル、ジャンプ+で無料公開してた部分しか読んでなくて正直ギャグが合わない作品だなーって思ってたんだけどアニメで読んでない部分を履修したらめちゃくちゃ面白かったんよな。

実質的にはジョジョとか呪術とかヒロアカとかと同じ異能力バトル物なので。そこを理解する前につまらないって思っちゃった。ジャンプ+の無料公開範囲が悪いと思う。

妹のことが好きすぎる残念イケメンとかリア充爆発しろで爆発魔法使うキャラとか令和のキャラじゃないよなあって。

ラブ・キュートちゃんℒℴѵℯ…


まとめ

アコスタ幕張、開催自体が半年に一回とかなのかな?「レアイベじゃん」って参加したけど被り物歩きOKなのに被り物レイヤーさんが少なくて、いつものアコスタ池袋とそう比率が変わらないし、西の方のレイヤーさんとかも集まるニコニコ超会議の方が強かったなあなどと。


5/12、アコスタ池袋






私の知人の雨穴さん



この人また分身してるんだけど。大体一日ずっと横でお邪魔してました。左の雨穴さんとは初対面。

左雨穴さん、風が強くて部屋の間取り図が捲れちゃって困ってたからダイソーのA4クリアハードケースをプレゼントしたら喜んでた。かわいいなクソ。

本物の雨穴さんの声を素で再現してたなあ。ボイチェン無しで出せるんだあの声。



ずっと横で見てたけどめちゃくちゃ人気だったなー。好きなキャラのコスプレではあるけど私もバズりてぇ。


サンゴちゃん(ポケモンアニメ リコロイ)


爆発繋がりで絡みにいきました。爆発繋がりって何やねん。

この前フォロワーにもそれ良くないよって指摘されたんだけど、ゴールデンタイムの30分アニメをちゃんと追うのが億劫になっちゃって、YouTubeでサンゴちゃんの登場シーンまとめたやつで雑にリコロイ消化してるんだよね。

話のテンポ感とか深夜アニメを見慣れてるとどうしても合わなくなってくるんだよな…。


スナフキン


最近ゲーム配信されましたね。遊べてないんだけど。

ムーミン、dアニメストア辺りで配信しねぇかな。huluぐらいしか無いのよ。


総括



今回のアコスタ池袋の方で今度ボーボボの合わせやりましょ!って声かけて貰えたの嬉しかったなあ。

今これしかできるコスプレが無いので。

キャラクターを私物化してんじゃねぇってそろそろ怒られないかビクビクしながらやってる。



ハンペンのコスプレ誰もやってないし、衣装チョロっと自作する必要あるけど私でも組めるやん!ってのがスタートラインだったんだけど、最近ハンペンの先駆者レイヤーさん見つけちゃったんだよな。

一回ダンジョン飯のカブルーのコスプレ組みたいんだよな。肌の色が近いから。でも造形とかできないからさ…。





他にも撮影したりしてもらったりしたんですけど、連絡待ち状態なので一旦ここまで。アコスタ幕張も連絡待ち結構ある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?