見出し画像

あいみょんま・あ・るツアーに行った話

あいみょんのま・あ・るツアー 4/16の神戸1日目に!

関西生まれの歌手はいっぱいおっても兵庫県出身で、神戸でのライブでただいま〜!って言ってくれて、おかえり〜!ってなるのはやっぱり最高やった
凱旋ライブ!
そして記念すべきわたしの初あいみょん!
ずっと行きたかった〜〜〜!

セトリは


マシマロ
桜が降る夜はマリーゴールド
今夜このまま
プレゼント
テレパしい
愛を知るまでは
ユラユラ

スーパーガール
愛を伝えたいだとか
◯◯ちゃん
君がいない夜を越えられやしない
生ていたんだよな
ひかりもの
裸の心
ジェニファー
ふたりの世界
夢追いベンガル
貴方解剖純愛歌死ね
君はロックは聴かない
ハート
双葉

いっぱい歌うしいっぱい喋る!走るし覗くし笑うしつめこみまくりの2時間半!
アンコールなしで2時間半長ない?(笑)


歌ってほしいな!って思ってた曲はほとんど聴けた!セトリめっちゃよかった😭
2曲目にして桜が降る夜のピンクのライトでちょっと泣いた

去年のちょうど4月入社したばっかりのとき通勤でいっつも聞いてて、
去年の今頃は毎日とにかく必死で、たぶん休みの日も遊び行く元気ほとんどなかったから
1年後仕事にも慣れてきて、元気にライブに来れて、生で同じ曲を聞けることになるなんてって
めちゃくちゃ感動した


ピンクからのオレンジに変わってはマリーゴールド
みんな手横にユラユラ動かすの揃えれたら一番いいんやろうけど前後左右そりゃ揃わんくて、
視界はちょっと塞がっちゃうんやけど、その手がパラパラパラってなってる隙間からあいみょん見えて!

ギターの手元ぜんっぜん見ずに、客席のほうずっと見て、嬉しそうにウンウンってうなづきながら歌ってるのがチラチラって見えるのがめちゃくちゃ良かった


ここ最近行ったライブほとんどスタンドやったからアリーナ降り立ったのもうめっちゃ久々やったけど、自分の立ってる地面の延長線にあいみょんがおるっていう事実がもう嬉しかった!
高低差なし!実物大!スゴイ!


mc中スタッフさんに用意してもらった最強の双眼鏡カメラにはしゃいでずっと離さんかったんも可愛かった、、!

あの双眼鏡、全バンド全アイドル全アーティストに取り入れてほしい、超視聴者参加型ライブ😭!


1番好きな曲!愛を知るまでは!
イントロきたあと、1mmも忘れんとこって気合いで聞いてたから、
どの曲よりも1番よく覚えてる(終わってから感想パパっとまとめたのもこれが1番最初)

落ちサビ、照明もモニターも消えてパーンってあいみょん1人光に抜かれてるなか
や〜さしい心を〜持〜ちた〜いのだけれど〜
の、あいみょんの声がワールドの椅子も壁も撃ち抜いてパーンって脳みそ通るのがめっっちゃくちゃ幻想的で綺麗くて鳥肌立った
その後の、ジャカジャーン!時には〜、でライトがブワッって付いたんも鳥肌立った
え!照明さん神さま?!
てか多分ずっと鳥肌やっためっちゃよかった


あいみょんの曲てドラマの主題歌やってたり、cmで流れたり、mステ出たり
曲と時期ハッピーセットで覚えてること多いから聞いたらその当時のこと思い出す
この曲のドラマハマって見てたな〜とか
仲良かった友達がこの曲すきやったな〜とか
この曲聞いて彼氏と別れること決めたな〜とか(笑)

画像1


mcもいっっっっっぱい喋ってて、
お茶目でクルクル走り回ったり客席に向かって話しかけたりコロコロ笑ったり、その天真爛漫さがほんまに同年代なんやなって、友達みたいな感覚になった
やのに、よしじゃ歌うかあ〜!ってギター弾いて歌いだしたら尋常じゃなさすぎて、そのキャップがもうなんで?!あいみょんてさ!ほんまに喋ってる延長線みたい!

ずっと楽しそうで見てるこっちまで楽しくなる


将来の夢はお嫁〜さん〜の歌も、
めっちゃ歌詞聞き入っちゃった

ちょっと初みょんのわたしはこの曲勉強不足で存じ上げんかったけど歌ききながら、
あれ〜最近将来の夢聞かれへんなったな〜って思って、子供の頃は将来の夢聞かれるん苦手やったけど、将来の夢聞かれへんくらい大人になっちゃったんやな〜て思っちゃった
双葉とかもそうやけど、やっぱり自分より下の世代目線?の歌が増えてきた気がする


あそこはゆったあかんで、でもいつかみんなで歌おうな!ってコロコロ笑いながら、
ゆったあかんでって言ってるのに、耳に手あてる仕草して歌ってたふたりの世界もめちゃくちゃだいすきやった

ふたりの世界はギター置いてマイク1本でステージ右に左に
今回が初めて?って言ってたと思うんやけど
ステージ横の左右に長い花道があって、スキップしたりクルクル回ったり左右の花道を縦横無尽に歩き回りながら歌ってるのは
楽しそうで見ててもめっちゃ楽しかった!

でも歌い終わったあと、やっぱ広いきついわ!って言ってた(笑)

根本が見えんかったけど、花道の先端が上下するようなってるんかな、ステージ側スタンド前列の人たちの目線の高さになってグッと近い距離で歌ってて、(多分ふつうの電車に座ってて、向かいに座ってる人たちくらいの距離やった気がする!)あんな距離で会えたら子孫に一生自慢できちゃうな

画像2

1番最後の曲は双葉、
それまでmcずっとはしゃいでたのに最後の最後のmcで「ステージ出てくるまで、緊張してたし不安やった」ってぽろぽろ泣いてるの見てつられてウルっとした

それまでが空元気やったわけじゃないんやろうけど
天真爛漫で元気いっぱいなあいみょんですら、いっぱい大舞台経験してるあいみょんですら緊張するんやから、そりゃわたしなんか一生緊張するし不安なことも多いし悩みも死ぬほどあるわ!

でも今日で全部吹き飛んだ〜!
世代超えて愛される理由が耳がピリピリするほどよくわかる

また絶対絶対絶対絶対きたい!
ほんまに来れてよかっためっちゃ楽しかった!連れてきてくれてありがとうのきもち
誰かあいみょんに伝えてくださいめっちゃ楽しかった!!!って!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?