見出し画像

ロッキン2日目の話

2日目のタイテは

画像24



2日目はグッズをぐるっと見て奥のステージまで歩いてズーカラデル待ちから!
ここが多分2日間で1番暑いタイミングやったまだ朝やのにカンカン照りっていうよりは灼熱ジリジリ来る感じで直火で炙られた


ズーカラデル

ズーカラデルの登場曲?出囃子?がめっちゃスプラッシュマウンテンみたいな、なんかアメリカの民謡みたいなんで可愛かった

セトリは

アニー
TAPIOCA
ピノ
夢の恋人
ノエル
シーラカンス
漂流劇団


1曲目はアニー
はじまったーーーー!!って気持ちになった

画像1

アニーの最後らへんのギターで、「ギター!!」って叫んで、たぶんサポートの人なんやけど前出てきてバシバシに引くのめっちゃかっこよかった!

「この曲しか知らないって言う人もいるかも」で始まるのが夢の恋人で、
「ふるさとの曲です」でシーラカンスが始まった

なんか年齢層男女比も色々やしメインステージほど前に前に行きたい!みたいな、ギウギウしてなくてみんな好きなとこで好きなようにユル楽し〜!いぇ〜!みたいな感じで
ズーカラデルゆるくてよかったなあ

ベースの人のストレートネックがめっちゃ良かったあとケンケンパ!みたいな謎ステップ踏んでたよかった

画像2

このひとや

ノエル聞きたかったから聞けたの嬉しかったな〜!
曲数は決して多くないけど知ってる曲ばっかりで2日目1発目大満足やった


humpback

わたしは今日はハンプのバンTにハンプのタオルで360度どっから見てもハンプマンやったから、前方エリアワクワクやった〜

画像3

スタジアムから移動してる間もリハ聴きながらステージ前にわやわや集まる人見てて、めーーーーーちゃくちゃ多くて
他のステージではNobelbrightオレンジスパイニクラブやってる最中やし、HYとも被りで、他があまりに豪華すぎてお客さんいっぱい流れるやろなー!と思ってたのに
信じられへんくらい人集まっててびっくりしたし嬉しかった!

セトリは、

LILLY
恋をしよう
オレンジ
宣誓
がらくた賛歌
ティーンエイジサンセット
番狂わせ
きれいなもの
拝啓、少年よ
僕らの時代

リハ終わってえいえいおーして、
は、!!マイク前に来た、、歌う、!!と思ったら「みんな〜!一旦水飲んでな〜」で
ライブ前全員にみんなに水分補給させて、
「なんでか言うたら!今からめっちゃ暑くなるからやで!
なんでか言うたら、私らが夏のピークもってきたからやで〜〜〜!
大阪humpbackです〜〜〜!!」

が、大スターすぎた🤦‍♀️

私らも別に関東きたからとて標準語にアウェイ感じること1ミリもなくずっとでかい声で関西弁で喋ってるけど
マイク通して響き渡るハンプのコテコテ関西弁、ホームすぎて愛おしい

画像4


オレンジか恋をしようのアウトロ終わったあと、マイクボトって下に落として曲終わったんかっこよかった〜
拾ってくれるスタンドマイクセットしてくれてるスタッフさんに、そうそうそうって言ってて可愛かった笑ってた

夏休み中の少年少女もおるやろし、会社に黙ってきた少年少女もおるやろし、
みんないつも頑張ってるの知ってるから、今日見る全部は全部自分のためだけにあるって思っていいんやで〜〜!
が、もうほんまにほんまにアチアチのアチ
ハンプのライブmcいつも、色んな人に当てはまる主語でかめなこと言ってるのに(言い方)、なんでか自分にだけ言われてるみたいに感じて毎回ウワア!ってなる
会社に黙ってきた少年少女、わたしや

画像5

ぴかちゃんジャンプ今日も今日とてクの字ジャンプでカワイイかった

間奏でそんなぴかちゃんのほうまで走って行って、寝転がったり足上あげてガシガシギター弾きまくって、
間奏終わりの落ちサビ割と間に合ってなかった(笑)ライブって感じした〜〜

画像6


MAN WITH A MISSION

午後からのマンウィズは移動に動き始めたの遅かったこともあって後ろの方で見よか〜後方援護はお任せあれ〜
と思ってたのに、気づけば割と前の方おった(笑)

画像7

セトリは

Raise your flag
Get Off of My Way
yoake
Emotions
Hey Now
Remember Me
FLY AGAIN -Hero’s Anthem-

もう全部すきやん!!!!ど真ん中
フェスでやる定番の曲ばっかりやったんやろうけど、だからこそ知ってる曲ばっかりで嬉しかったしめちゃくちゃ楽しかった

画像11

多分このマンウィズが色々見た2日間で1番やった

マンウィズにフェスで会うたび、手を上下するやつ毎回盛り上がって楽しくて、でも毎回終わって家でセトリ聞くと、あれ?!あの曲どれやっけ?!ってなるほんまに幻みたいな曲、
今回ハッキリ分かったGet Off of My Way!!!や
目の端っこから端っこまで全員ゲロンゲロンやってる光景面白いめちゃくちゃ盛り上がった(笑)

画像9

モニターに映るオオカミの眼光鋭くてカッコよかった〜〜、顔絶対写さへんっていうカメラさんの強い意志と努力

夕方で元気ないのにみんな飛びまくったheynowは
間奏でみんなしゃがませて(前の方から後ろも端っこも全員しゃがんでる光景凄すぎた)、

でっかいモニターに、3、2、1のカウントダウンからの全員ジャンプ楽しかったし綺麗かった〜〜!!
一体感がピカイチやった!!いっぱい制限ある中で今できる最大級をやった気がした〜、あのヘイナウほんまにほんまに忘れられへん〜!!

画像8


ライブで初めて聴いておもっきりハマったマンウィズ、ライブでハマるとライブ行くたびどんどんハマってく
後ろからのカメラで映ったとき観客を背景にオオカミの後ろ頭5つ映ってるのがほんまにほまんにかっこよすぎてジャケ写みたいやった

画像10


ボイさん今日は元気に
最後口に手当てて(喋ったあかんで)っていいながら、1-2-3-ガオーもできた!


あいみょん


出てきた時のカリスマ感やば〜〜〜!

画像12

セトリは

君はロックを聴かない
ハルノヒ
ミニスカートとハイライト
愛を知るまでは

スーパーガール
愛を伝えたいだとか
初恋が泣いている
夢追いベンガル
貴方解剖純愛歌〜死ね〜
マリーゴールド
裸の心

盛りだくさん

お腹出てる服着てたんやけどそのお腹がもうぺったんこで、ギター映る時にモニターで不意にぺったんこお腹も映っちゃうんやけど
なんか見たらだめなもの見てる気分やった(笑)キャーーー

画像13


スタイルがほんまに理想

ちょうどライブしてるとき上を何機も飛行機が飛んでて、
飛行機の上から見たこのロッキンの会場ほんまにほんまに幸せそうやろうな〜!!と思って中におる一人としてめっちゃ嬉しかった!!
いつも東京方面から帰る飛行機の窓からディズニーが見えて、うわ〜あそこおるひと今めっちゃ楽しいんやろうなあ、、って思ってたから
たぶん


この2日間見たいアーティスト目白押しすぎて忙しすぎて必死すぎて、周り見る余裕もあんまりなかったけど、
そういえばあいみょんの時間はなんとなく1番年齢層バラついてた気がする!隣は高校生(盗み聞き)やったし、前はファミリーやったし、いろんな世代がおった

画像14

裸の心の間奏ピアニカ吹いてた
緊張の一瞬

鯉とスーパーガールは、前にツアー回ってたとき初めて聞いてめっちゃ好きやなあって思ってた曲!
あんまり歌わへん曲やねんって友達から聞かされてたから、こんなに早く再会できるなんて!嬉しいしカッコよかった!

多分ドラマ主題歌とかCMタイアップとかの曲とか、もう国民誰しも口ずさめちゃいますよな曲だけでもセトリ組めちゃうくらい有名な曲ばっかり連れてるのに、
あえてそういうちょっとコアめ(ファンのなかでコアではなかったらごめん)な曲もセトリ入れてくるところカッコいいなあ
もっと曲が好きになった

画像16


ハルノヒの1番はギター1本で、2番はバンド編成でギターくるっと後ろに回してステージのはじまでキョロキョロ右往左往しながら歌ってるのよかったな〜あいみょんのライブそんなに行ったことないけどロッキンのステージにめちゃくちゃ合ってた


時間帯も、明るい時→夕焼け→夜っていう1番景色が変わる1時間

画像15


夕陽が綺麗な時にハルノヒの「こんなにも夕焼け〜」が聞けてあいみょん空見上げてて、なんかすごい脳みそスタンディングオベーションなった
なんか、めっちゃ変なタイミングやけど、2日間ほんまに来てよかった、、😌ってほんまにほんまにほんまに思った!!
ライブやなあ

King Gnu

死ぬほど予習したKing Gnu先輩
セトリは予習プレイリストに入ってる曲ばっかりやってめちゃくちゃ楽しめた!大感謝

Slumberland
飛行艇
Sorrows
BOY
白日
The hole
カメレオン
Vinyl
Prayer X
Teenager Forever
Flash!!!
雨燦々
逆夢
一途

トリっていうのもあるんやろうけど、前にも横にも後ろにもスタジアムにも、ほんまにめっちゃ人!!!!

画像17

特攻煙が凄すぎてはじめずっとモワモワしてた(笑)

ちょうどKing Gnuのライブ中、ステージの上らへんに月が出てて、
1つ前のあいみょん歌ってる時の夕焼けは、逆光?とかの関係で計算されたものやったんやろうけど、もしかして月も!??月まで計算し尽くされてたもしかして?!!!

月を見て夜やなあって思って、あぁ楽しかったな終わっちゃったな、ってなんかちょっと寂しくなった
月と照明と煙とで、目に入る景色の全部がめちゃくちゃ幻想的やった

画像18

これはニュアンスで読んでほしいんやけど、
King Gnuは、ディズニーでいうとミステリアスアイランドにおりそうやなあって思いながら、今日まで曲聞いたりSNS見てみたり予習してて、
でも実際見てみたら、めちゃくちゃイメージ変わったりとかするんかなとか、
海底2万マイルやと思ってたら、シーライダーやん!!みたいなことが起こったりするんかな、とか思ってたけど
全然、余裕の海底2万マイルやった、、
4人全員アンニュイでカッコ良すぎる

画像19

常田さんと井口さん信じられへんくらい上手くて声質ちゃいすぎてほんまにすごいなんかほんまに上手い人なんやなあっていう
なんか迫力がオーケストラ聞いてるみたいやった、King Gnuはテレビの中の人やったから、とんでもない芸能人を見てる気分になった
すごいなあ

画像23

フラッシュ歌ってる時はほんまにフラッシュみたいな、目に刺さる真っ白の鋭い照明で脳みそがチカチカした!ティンエイジフォエバはカラフルな虹色やった!
昼間は太陽が勝ちすぎて感じんかったけど、夜になったら照明が映えてまた全然別の会場におるみたいやった!

画像20

間に挟まるmc喋り方フニャフニャしてて(今日だけ??)かわいかった
初めましてやのにすでにギャップな井口さん


前泊からの3泊4日やったからこの日もホテルに帰ったんやけど、
ホテルまでの帰り道ちょうど汗も引いてめっちゃ夏の夜って感じの気温で、1日中持ってたタオル下に片手に振って、
こんなんやったなココ良かったな来年もまた来たいなって感想言い合いながら歩いてるとき、
歩いてるホテルの方向に月が出てて、
「月が見えるってことは、今はあのKing Gnuのステージとおんなじ方向に歩いてるんやなあ」とか言いながら帰った
えもいな

画像22



全身で遊んでヤッター!しに行って、なんか余韻でウワーーーーー発狂!!ってなると思いきや、楽しみにしすぎて終わっちゃったことが悲しすぎてちょっとしんみりした
ほんまにほんまにほんまにほんまに泣きそうなくらい楽しくて仕方なくて、体調悪くなるくらい嬉しかった!!


毎日こまめに日焼け止め塗って日傘さして、、ってしてるのを全部無駄にするような2日間やったし、
汗かかんように出来るだけ日陰歩いて、ロッカーにエイトフォー常備してるくせに、水分飲めば飲むだけ汗かくような炎天下で乾く間も無く汗流して、
髪の毛マキマキも速攻で取れてバケハで頭ぺちゃんこなんも1ミリも気にならんくて
なんか普段の自分のやってることとちゃいすぎて、そんなとこまで非日常やった!!
日焼けも汗も全部許される空間
(日焼けは温泉でぴりぴりつらい思いをした)


各日27万人の応募のなか4.5万人しか来れんかったっていうのを後日の朝のニュースで見て、
とんでもない幸運の持ち主やなあって思ったし、運営にこの人に当たって良かったって思わせれるくらいには頭の先からつま先まで楽しい!!!が詰まってた2日間やったなあ〜
ずっと笑ってたわ

画像21

まだ半年残ってるけど間違いなく2022年で1番楽しい思い出になった
帰ってきてから仕事中も、この時間はだれだれやな、ってタイテを思い出したり、
1列目ではっとりさん見た時の首の角度してみてこんな感じやったかなって思い出したり、
終わってからの仕事めちゃくちゃ頑張れた

もう終わってしばらく経つのに全然アプリ消されへん


来年も絶対にまた行きたい!
この先こんなに楽しいことないかもしれへん!ってくらい楽しくて仕方なかったロッキン2デイズ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?