見出し画像

ロッキン1日目の話

初ロッキン!!2days!今年はロッキンが最初で最後の夏フェス!

1日目のタイテはコチラ〜〜

画像20


自分達も含めチケット何回も抽選しては外れて抽選しては外れて、全員等しく苦労して取ったチケットに、
宿とか新幹線の手配も変更もあったし、
コロナも突然増えるからあ〜ギリまでどきどきさせられて色々ほんまにほんまにほんまにほんまに大変やったけど
「今日まで頑張って良かった!この日のために頑張った!」「今日ここに来ないと死んじゃう!!!!」って人たちの塊!!!
って感じがした!わたし含めみんな嬉しくてたまらん〜!!!って感じがした!!

当たった!!!!!!!て喜んでる数ヶ月前の自分に無事に来れましたよと見せてあげたい
当たっただけで充分やから雨でも前方ダメでも行けるならなんでもいい!!!って言ってた自分に見せたい!!!晴れ女と一緒なおかげで無事に晴れてるし、謙遜せずともアナタは1列目ですよ!って!!!!!!


緑黄色社会

画像1

1日目はでかいステージ、リョクシャカスタート!前方14列目が当たってたからのんびり向かうとリハに遅れた😵‍💫

セトリは、

ブレス
キャラクター
merry-go-round
夏を生きる
これからのこと、それからのこと
Landscape
sabotage
Mela!

普段滅多にやらんような曲入れてきたり意外性と中毒性のある高カロリーなセトリ!!!最高〜!

最初みんなニコリせずにステージ上がって、配置について、
晴子さんのキーボードぽろんから始まったブレス
10周年の記念の一曲からスタート🤦‍♀️
近くてみんなの顔がハッキリ見えることにずっとドキドキしてた(いっせーまんだけちょっと被ってた)


超真剣な顔のブレスからのキャラクターで振れ幅!!
私はもう4人がニコニコ目を合わせて笑ってるの見るだけで泣きそうになっちゃうちょろい女やねんで(120%前日に見た、時のいたずらのmvのせい)

あといっせーまんは前のおにいさんがかぶってチラチラ!しか見えへんかったんゆけど、
チラチラ!で見えるいっせーまん一生目瞑ってた(笑)たぶん汗が目に入るからなんかな(笑)どの曲でも終始髪を横にブンって振って汗飛ばして目瞑っててかわいかった(笑)(笑)

画像2

夏に、夏を生きるを聞けた!!めちゃくちゃ爽やか朝から爽やかで圧倒的疾走感やった〜!暑くて溶けそうやけどまだまだ夏を生きれる!とおもった

mela!前に、いっせーまんと真吾くん前に出てきて、ここでいっせーまんが今日初めてちゃんとやっと見えた!

てか今日の真吾くんとにかくめちゃめちゃイケイケ穴見真吾!!頭振るわ前に出てくるメンバーの元へ行くわで、笑ったり悪戯な顔したりなんかもうめっちゃ1番楽しそうやった!し、表情コロコロ七変化な真吾くん見てるのが1番楽しかった!

画像3


テレビで見てる時は晴子さん見てること多いけど、ライブになると圧倒的に真吾くんを目で追っちゃう

間奏中いっせーまんと真吾くんの幼馴染コンビが同時に前に出てきて向かい合ってギターベース弾いてるのめちゃくちゃ良くて
その後ろでは晴子さんがサポートのドラムの人の側に行って目合わせながら歌ってて、
楽しそうすぎてそのグループ感にうるっとした(絶対時のいたずらのmvのせい)


テンション上がったら立ち上がって客席のほうをぐるっと見渡すpeppeちゃんも果てしなくよかった
朝一やのに後ろの方までぎっちぎちに人が詰まってて、ステージから見える光景はすごい圧巻やったやろうな、、

画像4

晴子さん髪がずっと口に入ってるのも気にせずマイク片手にステージ右に左に動いて、

最初のほうはちょっと曇り空やったんやけど、最後いっせーまんがギターをグッムッて上に掲げる頃にはスッカリ影ができるくらい陽が出て
前後左右みんな汗ばみながら聞く爆音のリョクシャカ〜!!

画像5

リョクシャカは圧倒的に生歌のバンド(どれもそうなんやろうけど、晴子さんって何者?!1人で3人分くらいの音域持ってるんちゃうん?!!!って毎回なる)から、きっと今日初めてリョクシャカを生で聴いて「え?!なんかめっちゃ良くない?!」ってなる人がいてるんやろうな〜って思って
私もリョクシャカ好きやから、それが嬉しいな〜〜!って思った

ありがとうございました〜!って頭下げたあとは、4人とも誰一人振り返らず手も振ることなく颯爽と裏に帰っていくのも面白かった(笑)
一瞬でも振り返る余韻ほしかった(笑)(笑)

saucy dog

サウシーの前、別のステージではvaundyが歌ってて、
怪獣の花唄とかみんなジャンプしたり踊ってる中、サウシー側のステージもうずっと早くからいっぱい人が移動してて大人気やった

画像6

慎ちゃんは出てきて一曲目からすでに滝汗かいてた早ない?(笑)

セトリは

シーグラス
メトロノウム
シンデレラボーイ
雀ノ欠伸
ゴーストバスター
優しさに溢れた世界で
いつか
Be yourself

ゆいかちゃんは直前までコロナやって、
ロッキン出れるかな、無理かな、って思ってたなかで出演します!の報告やったから、嬉しいなと体調大丈夫なんかなの気持ちやったんやけど、

慎ちゃんのでかい声で、ゆいかおかえり〜!!からの、ひやひやしたよお〜

画像10


ゆいかちゃんのmc「アプリで聞くより、ケータイで聞くよりテレビで聞くより、生のサウシーかっこいい!って思ってもらえるように今日は来ました!」ってカッコよかったな〜
ゆいかちゃんが話す内容ひとつひとつに、「うん、うん」って声に出して相槌うってた

大勢の人が手を上にエイエイやってるの(?)が波みたいになって綺麗!もっかいやってほしい!ゆいか!なんかビート叩いて!おねがい!って小学生みたいなお願いして、
ゆいかちゃん「そんなん曲中に見れるねんからいいやん」って謎に嫌がってビート叩いてもらえへんくて笑い起こってた


「(ステージから見た観客の手が、波みたいになって綺麗から)ライブ中、後ろ見てたっていいんだよ」っていう慎ちゃん、

いつかのサビの歌詞のまんまの人やあ〜あの歌詞かいた本物や〜って思って嬉しくなった

めちゃくちゃ、僕の見る景色を全〜部〜君にも見せてやりたかったんだ〜〜やん


初見でも関係性と人間性見えるmcやったな〜って

画像8


秋澤さんは今日も安定にほぼ喋らず、、!!!


後々気づいたけどゆいかちゃんの足元にセトリ置いてあるねんかわい〜!

画像7


mc挟んで、雀の欠伸!ゴーストバスター!優しさ!の三連発、恋愛の曲多いしそれが有名やけど恋愛の歌だけじゃないサウシー!!ってフェスで見せるのめちゃくちゃ良かった


雀の欠伸歌うとき、進んで手を上あげて手拍子求めて、いっぱい手拍子集まったところでニコ!って叩いてた両手グッてグーサインに変えたの可愛かった

画像11

 
最後のmcのあと残り2曲ってところで、
大切な歌ですって前置きしてからのいつか

フェスとか対バンとか、サウシーを見る機会は何回かあったけど何故か毎回いつかには出会えてなくて、
もしかしてワンマンでしかやらへん曲なんかな?!とか、そういう有名曲をバンバン安売りせんのカッコイイな?!と思いつつ、
でも聞きたかった、、!!!!って毎回悔しく思ってたから、
聞けることが嬉しかったし、聞けたことがめちゃくちゃ嬉しかった!!

いつかの落ちサビ、シーーーーンってなったところゆっくりぎゅって目瞑って、ひとりで歌い始める慎ちゃん

画像9


男の人にしては身体でかいほうではないと思うに、肺がつま先まで詰まってる?てくらいどこから広がるんかマイクから口離れても声量やばかったパワフルいつか

なんかフェイクがfirst takeのやつみたいで、めちゃくちゃ感動した〜あの音源ほしい毎日聞く〜〜

めちゃくちゃ良かったずっと歌ってて欲しかった
今回これ聞けたけどこれは聞けへんかったな、みたいに毎回なってる気がする
今回は結が聞けへんかった
サウシー、聞きたい曲が多すぎるな

帰り際、ばいばあい〜って言いながらはけて行った、ほんまに、ばいばあいって言ってた(笑)


マカロニえんぴつ

マカえんは、前方当たってて、1列目のちょうどド真ん中!!!マイクの真下!
指も靴も髪も、動きの一挙手一投足がちゃんと自分の目ん玉にドアトゥドアで直接入ってくることが、不思議で嬉しくてちょっと怖かった!!!!

多分1番しっくりくる言葉、なんか、怖かった!!やわ

画像12

この2日間で当たり前に前方エリア以外で見ることのほうが多かったから、
どこにいててもめっちゃ楽しめるん知ってるけど、ちょっっと後ろに行くだけで前の人の頭かぶって本人全然見えんくてモニター(でもモニター意味わからんくらいでかい)と音だけ!みたいなのもいっぱいあったから、
そんな人が何千人も何万人ももおるなかで、わたしたちは多分1番特等席におるめっっっっちゃくちゃ強運の持ち主!!!!って自負したい

リハからはっとりさんがテキパキ指示して確認していく姿をぼーーーっと見てた
いつもは歌上手いおにいさんて感じやけど、必殺仕事人やった


前方ブロック当たってるねんけど!っていう当落を見た日、ワーーーー!!!って大興奮でひとしきり喜んだあと、実際に自分がそこにおるところを想像して、
この曲は手上げるやつやんな、ここは手拍子のとこやな、の流れを後ろに伝える役割担う1番前若干の緊張感に怯えてたけど、
そんなん考えてたことすら忘れるくらい、時々ノるのを忘れて目の前におる人たちに完全にポケッと見惚れた

すっごいすっっっごい怖いくらいに楽しかった


セトリは

レモンパイ
洗濯機と君とラヂオ
ワンドリンク別
はしりがき
たましいの居場所
恋人ごっこ
愛の手
星が泳ぐ
なんでもないよ、

セトリがほんまに強強の強すぎひん???
え〜!!!ワンドリンク別〜〜〜!!!


後ろがどうなってるかなんか全然わからへんかったけどはっとりさん歌いながら目が遥か遠く見てて、多分その目線の先の先の先の先までお客さんいっぱい見えてるんやろうな〜!って思うと嬉しかった
洗濯機の落ちサビ安定に歌わんかった!
ジャンプしてた!すごい飛距離やった!

画像13

わたしにもマイク通さん声が届くように、はっとりさんたちにも私の叩く手拍子が聞こえることが凄いなって思ってたし、
先ほども申し上げましたとおり遥か遠くを見て歌ってるから足元のアリんこの私たちとは当たり前に目が合うことはないねんけど、少なくともステージからの視界には確実に私も居てたっていう、自分から圧倒的存在感を感じた!(自分から笑)


目の前の人から出る音がマイク伝っていつも聴いてる曲になるっていうのがもう、もう!なんかもうすごかった!うわ〜〜全然語彙力ないな〜今だけ語彙力5ほしい
ミストが横から出てたんやけど、そのミストで私までしっとりするくらいの近さ!でもそれすら気にならんくらいの興奮!

てか全員めちゃめちゃカッコよかった?!?
髪の毛下向いてボサボサになると思いきやサラサラで顔上がってくるって知らんかったし、自分らと同じちゃんと人間のサイズなんやって知らんかったし、下のスイッチ変えるのは左足って知らんかったし、靴の裏の色がキミドリ色なのも知らんかった!私なんにも知らんかった〜〜〜!!

アプリで最速で1曲だけロッキンのライブ映像公開されてて、
マカロニえんぴつからは星が泳ぐが公開されてたんやけど、
目の前で見た光景が広がってて見て思い出してまた感激した

画像14

このベエってするのもみた!ピック落とすのもしゃがんでギター弾くのもみた!!目の前でカメラ抱えて撮ってくれてた映像やから当たり前やけど、私の見た景色とおんなじやんかコレーーーーーーー!!!!!!


mcで「音楽は盛り上げるでもなく、守るでもなく、集まるものです、今日は音楽に集まってくれてありがとう」って言ってて感動した

(BUMPの藤くんの「魔法みたいな夜だった。でも魔法かかってたんじゃなくて、俺とお前が音楽を真ん中にして待ち合わせして、それが上手くいっただけだよ。アイラブユーだぜ、宇宙のどこにいたって抱きしめてやっかんな!」のmcがどう考えても世界で一番好きなんやけど、
似たものを感じた!!!!)

最後、ありがとうございました〜!って帰っていく方向間違えて、あっちやでって指差されてにまにましながらはけて行って笑った



super beaver

マカえん終わってすぐ別のステージでsuper beaver始まる予定やったから、
終わって余韻浸る間も無く猛ダッシュでステージに
この辺で見よかの位置に着いた頃にはもうずっとヘェヘェ言ってた
しんどかったけど絶対見たかった

セトリは、

名前を呼ぶよ
美しい日
アイラヴユー
突破口
スペシャル
人として
青い春


名前を呼ぶよのイントロ大好きや〜

画像15


super beaver今日に限ったことじゃないねんけど、
名前を呼ぶよの「ねえ今楽しいか〜?」のとことか、
青い春の「そ〜んな歌が歌いた〜い〜」のとことか
ライブ中、今!この状況!!とリンクする歌詞がちょくちょく脳みそに止まって、は!ってそれ理解した瞬間が良すぎて🤦‍♀️


フェスを開催する人がいても出演するバンドがいても、聞きに来てくれるあなたがいないと出きません
バンドを代表するなんて烏滸がましいけど、本当に本当にありがとうございます!
って初っ端から4人めっちゃ深々と頭下げててうるっときた

何をしても何をせんでも批判がついてくる中、もう18年続けてくれてありがとうの気持ちで頭下げてるの見るとうわ〜ってなった


美しい日、生で初めて聴いた!めっちゃジャンプした!それまでいい感じに日差し弱かったのにここにきて西日が出てきて、
着地するたび焼かれるくらい暑さがぶワーーーーーってきたけど、
1日散々はしゃいだ夕方疲れてるはずやのに全然飛べたしまわりもめっちゃ飛んでた
一体感がやばかった光景綺麗すぎた


頭下げて聞いてください!というのは違うとおもうので、精一杯命懸けでカッコいいロックします!!
「ずっと4人で活動してたから、4人だけじゃ活動出来ひんことがわかる」って言葉言い回しが深すぎるな
今までの苦労と感謝と色々考えては曲もmcも人柄も全部素晴らしすぎて涙出た

画像16


mc挟んで、人として!
この人としての直前のmcがほんまにほんまにほんまにほんまに良すぎて周りのみんな汗拭きタオルで目を擦るくらい泣いてたんやけど
内容完全に忘れた頭真っ白

人として、黒いスライドに明朝体で歌詞が後ろに出てくる演出が良すぎて歌詞めっちゃダイレクトスパーンやって前のmcも相まってめちゃくちゃ泣いた
死ぬほどあったかい曲歌うやん🤦‍♀️🤦‍♀️フェスで見るたびめちゃくちゃ好きにさせられる

泣いてる余韻のまま始まるラスト青い春で脳みそパニックやった
脳みそパニックやったけど私がいつもオドオドする手拍子の難所乗り越えた
無事に

青い春で、「く〜じけ〜そうならば〜今度は僕らが〜笑わせたいんだよ」の「僕らが〜」を「super beaverが」に歌詞変えてた!素敵


画像17


ミセスはあんまり予習してなくて、StaRt初心者にはむずすぎた
お手を拝借タタ!もぱっぱっぱ!もチャプチャプチャプ!も2番になっても一生出遅れてた

「忘れたくないなあ」をいかに増やせるかだ!
っていう歌詞が、今日の自分にめちゃくちゃ響いて
なんの曲やったんやろ?と後々歌詞調べたらこれもStaRtやった(笑)
ミセスの記憶全部この曲なん??(笑)


夕方疲れて座ってユラユラ横目に聴いたクリープ

画像18

知ってる曲ばっかりで楽しかったんやけど
特にキケンナアソビ前のmcエロくてワオ最高!そのmcからのキケンナアソビは最高!!やったからTwitterで調べてほしいほんまに(めっちゃよかったのに言わんのかいでも言わん(笑))


画像19

てか!もう2日間通して会場最高だよの話がしたい!!!!!!

駅近最高会場!!!近いとはいえ人多いから会場までは流れていくしかないねんけど、シャトルバス乗らんでいいし電車も超来るし2日間とも帰り座れた1日動き回ったバキバキの足に優しいありがたかった


で、モニターがほんまにほんまにほんまにでかくて死ぬほど画質いい!!!遠くからでもハッキリ見えるでかモニターのおかげで、「あかん!もう始まってまう!間に合わへん!!」の時も、「前の人たち平均身長高すぎて見えへん、、、シュン、」の時も、何回も助けられた🤦‍♀️スタジアム(日陰で最高)からもどっちのメインステージのモニターも見えるんほんまにありがたかった


あとスタジアム一生解放してくれてるところほんまにほんまにほんまに良かった!!!
ほんまに大好きスタジアム
スタジアムのスタンド席(しかも日陰で涼しくてライブも聞こえるし広い!!!)どこでも座って休んでいいよ〜の心意気やったから、ご飯食べるのも汗拭くのも日焼け止め塗り直すのも雷から逃げるのも、
一旦休憩して体制整えよ!でまた出陣しよ!のとき全部スタジアムにおった


あとナマ芝生ふわふわやった人工芝は田植えならなさそう大事
どんなフェスもこの会場がいい


1日目はほんまに見たい人がいっっっっっぱいでウキウキタイテ詰め詰めギウギウ、ちゃんと予定通り動けたのに、予想以上に忙しかった
朝1番にごはん食べたっきり、周りが暗くなるまでご飯食べる時間も余裕もなかった(笑)

余韻ヒタヒタのまま帰ってきて、
しかもまた明日もここにくるんやで!て足に言い聞かせてたら帰りも足取り調軽かった〜〜〜〜!!!
今思い出しても2022年1番足取り軽い女の人やった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?