見出し画像

フューリーワールド 感想

こんばんは。ゆにるんです。
「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」のフューリーワールドをストーリークリアしたので感想を。
ストーリークリアなのでネコシャインはまだ50個です。先は長いぜ。

全体的な話

クッパが狂ったのでクッパJr.と協力してクッパを戻そう、みたいなストーリー。

基本的にはオープンワールドで各地に散らばるネコシャインを集めていき、ネコギガベルを解放、クッパを倒すという流れ。

探索中にクッパが出てきて世界が一変するのですが、計ったところ6分半が経過すると1分間クッパが出現。まぁ途中でシャインを取ると帰っていきますが。
この時間だと忘れた頃にクッパが襲ってくるように感じでちょうどよかったです。

操作に関して

操作は基本的に3Dワールドと同じなので問題はなかったです。むしろアイテムをそれぞれ5個ずつストックできるので死ににくいように思います。直接的な落下死はないですし。

プレッシーが移動などで大活躍するのですが、オープンワールド内でも問題なくプレイできました。

クッパJr.に関してはどれだけ助けてもらうかを自分で設定できる(なし/そこそこ/とっても)ので、難易度調整しやすいと思います。
そこそこお助けでプレイしましたが、コインを取ってくれたり、敵を倒してくれたりとかなり優秀でした。

二人プレイに関して

オープンワールドなのでカメラを自分で操作することがかなり大事になります。しかしJoy-Conおすそわけでプレイするとスティックが1つしかないため、移動とカメラ操作を同じスティックでやることになります。

一応ボタンを押しながらスティックを動かすことでカメラ操作ができるものの、いちいちカメラを動かす度にマリオは止まらなければいけないためかなり面倒です。

クッパJr.もあくまで補助の立場なのであまり自由には行動できませんがギャラクシーの2Pのチコと考えればいいでしょう。

2人で遊びたいならおすそわけプレイではなく、プロコンなど別のコントローラーを使うことを強くお勧めします。

総括

3Dワールドのおまけ、という感じにしてはなかなかボリューミーだと思います。ただソフト1本分の量とまではいかないのでストーリークリアまではかなりサクサク行けるのではないでしょうか。シャインを100個集めるのはそれなりに時間がかかりそうですが。
オデッセイぶりのオープンワールドのマリオ。今後ますます増えていくのでしょうか。

エンディングの曲、おしゃれでした。

追記:完全クリアして

ネコシャインを100個集め終わりました。
全体的に難しいシャインは少なかったように思います。
50個集めて一度エンディングを見ればシャインがどこにあるかも地図上に教えてくれるので探す時間もそれほどかかりませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?