見出し画像

【2023年10月22日】スマホを忘れて福岡へ、じんわりと傷ついたり回復したり

今日は文学フリマ福岡へ!
広島駅に着く頃に、スマホを忘れたことに気づいた。

博多まで新幹線、地下鉄に乗り継ぎ天神へ。大きなホールがいくつもあり
少し迷ったけど、無事会場に着けた。

発信ができんかったのは、やっちまったなーと思ったけど
(SNSが更新されんので、心配してくださった読者さんがいたりと)
結果、デジタルデトックスになり、いろいろ考え事ができてよかった。



初めてお会いする作家さんがいたり、
お客さんから装丁デザインを褒められることが続いたり
楽しく過ごせたものの、
売り上げが初回の文フリ広島や一箱古本市と同じくらいに
戻ってしまった。

じんわりと傷つく。ふぅ。

博多駅でおみやげを買ったり、
コーヒーを飲んで一休みしながらも、その「じんわり」を味わう。

つい、文フリや自分の作品や設営を分析したくなっちゃうけど(実際、地域性や規模拡大など構造的要因もあるとは思うけど)
何だか本質はそこではない気がして、うーん……と考える。

とやってると、これまで考えたことのなかった思いや
実は副次的に得ているものが浮かび上がったりして、少し納得した。

■とはいえ、新刊は完売しました! 文学フリマ福岡におこしの皆さま、福岡の地域の皆さま、ありがとうございます。買った本も少しずつ読ませてもらいます~

by ゆにお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?