見出し画像

【2024年4月17日】愛媛で地震?、隠し念仏

 夜、犬のゲージの前でおとんと話してたら、ぐわんぐわん! とものすごい揺れ。

すぐ終わるかなーと思ったら、
そこそこ続いたので
何かヤバそう、と玄関のドアを開けておいた。

犬はしばらく焦っていたけど、そのうちふて寝。

テレビをつけると、愛媛で震度六の地震だって! 

津波はないみたいなんで、ひとまず安心だけど、ひどいところはひどいかも。



五木寛之の対談シリーズ、三冊目を読み終えた。
隠し念仏の話がちょいちょい出てきて、興味深かった。

五木寛之と、対談相手の神道の学者さんは
それを慎ましいと評価して、いいこととして語っているけど
自分が信じているものを、なぜ隠すんだろう。

秘密の儀式がいろいろあったというけど、どんなもの? 

最近、人が何かを「隠す」ってことに興味がある。
隠すのは悪いことみたいに言われるけど、
こうやって隠すのが好ましいと後世評価を受けたりする。変なの。

新たに調べてみたいことに出会えたから、読書ってやっぱりええね、と思った。

■少し前に読了したプラムツリーで買うたこちらの文芸同人誌には、「正直すぎる女性」の悲劇が出てきたなー。隠せない女性の悲しい物語。「隠す」って不思議だ。

つるよしのさんの『ここではないけれど、いつか見た星座』です。短編集よん。


by ゆにお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?