見出し画像

勇者アレキサンダーの動画クリエイターへの道Ⅸ

おっす!俺はアレキサンダーだ!
動画クリエイトという魔法を使って世界を旅しようと思っているどこにでもいる見習い勇者だ⚔
よろしくな!

今日は「課題の進捗状況や自分の制作スキルアップの状況について」という議題で書いて行くぜ!

今回の議題は前編と後編の2部構成にしようと考えていて、今回の記事はその前編になるぜ!

後編を読む前に前編を読んでもらえると嬉しいぜ!

ChapterTwoでの課題の進捗状況と制作スキルアップ状況について

「課題の進捗と制作スキルアップ状況」の前編ということで、今回の記事は大体第六回目の講義あたりまでの内容で話していくぜ!

みんな心して聞いてくれよな!

まず結論から言おう!

課題の進捗率についてはパーフェクトと言えるだろう😆
制作スキルアップについても申し分ないと言えるだろう😆

ChapterTwoでの課題の進捗率について

まず課題の進捗率について話していくぜ!

前の記事でも言ったが俺は土曜クラスの塾生だ!

なので、土曜の講義が終わった後に課題が出され、提出日を言われるのだ!

前半戦の第一講義から第六講義くらいまでに出された課題は次の通りだ!

  1. 事前講義で作成した動画を3回作成

  2. タイポグラフィ広告動画の作成

  3. インフォグラフィック動画の作成①

  4. インフォグラフィック動画の作成②

これから入塾を考えているみんなのために正直に言おう!

俺は土曜クラスの講義でちゃんと参加したのは最初の1回だけだ!

友達との予定があったり、仕事で少し頼まれごとをされたりと、あまり講義には参加することができなかった😅

たが、ここがオンラインスクールのいいところだろう!

参加できなかった講義についても、後日、講義の動画が渡され、その動画で勉強ができるのだ!

あまり講義に参加できなかった俺だが、通勤中の電車の中だったり、ふとした時間の隙間に動画を見て、勉強していったのだ!

そして、同じ要領で課題に取り掛かっていく!

事前講義で作成した動画を3回作成

1つ目の課題である事前講義で作成した動画を3回作成するについては、瞬殺してやったぜ!

やり方さえわかれば1つあたり10分とかでできてしまった!

合計で30分ちょっとで完了だ!

タイポグラフィ広告動画の作成

タイポグラフィ広告動画の作成についても、何不自由なくクリアしていった!

1つ目の課題と比べると圧倒的に時間はかかったものの2〜3日で完了し、期日の前日くらいで終わった!

インフォグラフィック動画の作成①

この課題がとても大変だった😅

パスのトリミングだったり、直線的な移動じゃなく、緩やかなカーブをする移動だったり新しい技術が必要になった!

タイポグラフィ広告動画に比べて、一気に難易度が上がった!

制作日数に2週間ほどをもらった!

タイポグラフィ広告動画の感じでいくとすぐできると思っていたので1週間前から取り掛かった!

少しやり始めてから絶望したのであった😅

正直、この動画はかなり頑張った!

寝る時間を削ったり、通勤時間にもやり方を調べたりした!

そして、何が助かったかって、
動画内で講師の方が細かく教えてくれているのだ!

花火の演習は始点を合わせると作成しやすいだったり、あそこの動きはアニメーションコンポーザーを使うと簡単に再現できるとか!

その結果、見事期限内に動画を提出することができたのであった!

インフォグラフィック動画の作成②

最後にインフォグラフィック動画の作成②だ!

ここについては、前回の反省を生かし、
早めに作成していった!

ちゃんとスケジュール立てて、作成していったのだ!

途中までは完璧だった!

だが、事件が起きてしまった…

おーっとここからは後編に取っておこう!
この続きは次の記事で書きたいと思う!

つぎもぜひ、楽しみにしていてくれよな!

ChapterTwoでの制作スキルアップ状況について

制作スキルアップについては、それぞれの課題で順調にアップしていった!

まず、事前講義で作成した動画を3回作成することで、アフターエフェクトの基本的なスキルを身につけることができた!

次にタイポグラフィ広告動画を作成することで、動画制作の流れのようなものをマスターした!

最後にインフォグラフィック動画の①と②で、
細かいシェイプの動きであったり、不思議な動きをさせるためのエフェクトを学んだ!

最後に

この記事は2部構成になっている!

だから中途半端な形で終わっているかもしれないが、次の記事も楽しみに待っていてくれ!

「スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓

Chapter Two
AfterEffectsto特化型高単価動画クリエイター育成スクール
https://chaptertwo-school.com/movie/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?