見出し画像

勇者アレキサンダーの動画クリエイターへの道XIV

おっす!俺はアレキサンダーだ!
動画クリエイトという魔法を使って世界を旅しようと思っているどこにでもいる見習い勇者だ⚔
よろしくな!

今日は「ChapterTwoの最終講義」について話していくぜ!

みんな心して聞いてくれよな!

ChapterTwoの最終講義について

今日は、いよいよChapterTwoの最終講義になってしまった😅

3ヶ月!
長いようであっという間に過ぎてしまった!

そんなChapterTwoの最終講義では、営業のロープレを行ったぞ!

ロープレとは
現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つである

冒険のお試し版のようなものだ!
安全な環境で冒険ができるのだ!

ChapterTwo代表の松山さんがクライアント役になって、実際に動画制作の依頼を受けた際の練習をするという内容だ!

クライアントも松山さんが実際に依頼を受けたことがあるクライアントをもとに作られている!

かなり実践的な練習になっているのだ!

さらにロープレが終わった後に松山さんや他の塾生からフィードバックがもらえる!

お互いに高めあっていけるのだ!

何でいい環境なんだ!

これこそ独学では学べないところになっていくだろう!
スクールならではの強みといったとこかな😘

それでは実際にどのようなロープレが行われたか記載していこう!

松山さんのお手本

まずは松山さんがお手本をやってくれたぜ!

松山さんがお手本を見せてくれて、受けた印象は「格の違いを見せつけられた」という感じだ!

話のテンポだったり、アイスブレイクをしっかりしていたり、クライアント側の人もとても話しやすそうな印象を受けた!

そして、話しやすいだけでなく、しっかり動画制作に必要な情報も聞き出している!

これが俺にできるのだろうか…

いや、弱気になってはいけない👊

以前の講義でもやった!
フリーランスたるもの初心者感を出してはいけない!

日々練習あるのみだ!

実際のロープレについて

松山さんのお手本が終わり、いよいよロープレの時間だ!

まず松山さんがやりたい人を募集した!

だが誰も行かない…

気持ちはわかる😅
何事も最初はちょっと手が出しにくいものだ…

ここで松山さんが言っていたことがとても心に刺さった!

フリーランスになったらガツガツ仕事を自分から取りに行く必要がある。こういうところで出て行かないといけない」と!

実際、そうである!
フリーランスになったら誰も助けてくれない!
自分でどうにかしてでも仕事をもぎ取らないといけないのである!

なんやかんやで一人目が終わると、みんな少しずつロープレに立候補し出した!

実際にロープレで実施したクライアントの設定は下記の通りである!

  • 業務に必要な法律のマニュアル動画

  • 動物園のアプリのPR動画

  • ホテルのプロモーション動画

  • 林業復旧活動のPR動画

  • 結婚式の動画

このロープレ内で扱ったクライアントだけでも全然違う動画がたくさんできそうだ!

それだけじゃない!
クライアントにも動画の知識がある人、ない人であったり、エンドクライアントとエンドクライアントの仲介の人などさまざまな人から依頼を受ける!

これまた、答えがないためとても大変そうだ!

いろいろなシチュエーションを想定しておく必要がある!
これはイメージトレーニングをしておくべきだな!

最後に

ChapterTwoの講義はあっという間に終わってしまった😅

ただ、ChapterTwoのサポートはまだまだ続く!
最終講義から3ヶ月はサポートしてくれるのだ!

あと、3ヶ月!
ChapterTwoからたくさんのノウハウを吸収し、そこからは自分で頑張っていくのだ!

みんなも応援してくれ!

「スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓

Chapter Two
AfterEffectsto特化型高単価動画クリエイター育成スクール
https://chaptertwo-school.com/movie/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?