見出し画像

スト6全キャラマスターまでの強ムーブ、強行動part3


part1(こっちから読んでね)

1.キャミィ編

屈中Pからのキャンセルラッシュコンボと対空の2点を徹底する

キャミィの屈中Pはリーチがかなり長く当たったらコンボで画面1個分くらいまで運べるので相当強いです。
感覚的にはルークの屈中Pと同じくらい振っていい技だと認識しています
基本ラッシュコンボから画面端まで追い詰めて柔道で倒しきるキャラなのでゲージ管理が重要です、使い過ぎてバーンアウトしないように気を付けましょう。

よく使ったコンボ

・屈中P(Kでも可)→中P→屈強P→屈中P→スパイラルアロー
・インパクトパニカン→強P→スパイラルアロー
・壁インパクト→強P中アロー→弱スパイク

強ムーブ

・弱ストライクで対空技を釣る

成功率高め
リターンが大きい上にそこまでリスクが無いのでどんどん振っていいです、強ストライクを何回か見せておくといい感じに引っかかってくれます

2.JP編

シューティングで勝つ

マスター未満でJPの弾幕を対処できる人はほぼいません
弾→トゲ→弾→トゲ→相手がダウンしたら設置
↑これを繰り返してるだけでみるみるランクが上がっていく
ただし近づかれた場合はこっち側も少し工夫して対処しなければ行けないのでpart2で書いたキャラよりかは行きにくいと思います。
屈中Pからの強ストリボーグコンボで遠距離に戻すことができるので基本は屈中Pで差し合いや差し替えしを頑張ってください

よく使ったコンボ

・屈中P→ラッシュ屈強P→強ストリボーグ→中弾→強トリグラフ
・強Kタゲコン→SA2発動→強K一段止め→強Kタゲコン→強設置→強Kタゲコン→弱トリグラフ→強ストリボーグ→中弾→強トリグラフ
・インパクトパニカン→微歩き強P→強ストリボーグ→中弾→強トリグラフ
・壁インパクト→前強K→中ストリボーグ→強P→設置

強ムーブ

・設置後すぐOD弾→ワープ空中弱K→即投げ

なんと投げが埋まります
初見じゃ対応しづらい上、相手が画面端より少し前だったら使って端起き攻めの展開を作るもよし投げでリーサルできる体力で狙うもよしでとても使いやすいです

・強Pガードさせてからコマ投げ

MR1800帯でも当たるのでどんどん振ってください
飛ばれてもバックジャンプする人が多いので体感反撃されにくいです

3.ケン編

奮迅竜巻と奮迅龍尾で画面端から逃がさない

ケンの強みはどこからでも端に持っていける運び性能だと感じています
中央なら中足当てて奮迅竜巻、逆に画面端に持っていかれたら奮迅龍尾で入れ替え、これをちゃんとやって画面端から出さないよう対空等をしっかりしていれば自然にマスターまで昇格できるんじゃないかと思っています。
元のスペックが高いので対空とコンボ精度を徹底すれば結構すぐに上がれる気がします

よく使ったコンボ

・屈中K→ラッシュ屈中P→中Pタゲコン→奮迅竜巻
・(画面端で)屈中K→ラッシュ屈中P→中Pタゲコン→奮迅龍尾→強昇竜
・インパクトパニカン→屈強P→弱竜巻→中昇竜
・壁インパクト→強P→強迅雷強派生→中昇竜

強ムーブ

・屈中Kからの中迅雷固め

全ケン使いがやってると思いますが一応
大体1回下段入れてそのあとに中段すると入ります
中段パニカンになると中足入るのでそこから奮迅してください

・強龍尾ガードさせて投げ

MR1600程度になると対策されてしまい全く強龍尾が当たらないのですがマスター未満ならまだ大丈夫なはずです
ぶんぶん振ってカウンターヒットしたら弱Pからコンボ、ガード、ノーマルヒットだった場合少し遅らせて投げてください

4.マノン

中Pとコマ投げでぼったくる

マノンはコマ投げの印象が強いですが個人的には立ち中Pが一番強いと思っています
先端でガードさせたらほぼ反撃がないので密着を作るのに便利です、とりあえず相手が当たる範囲まで来たら振りましょう
メダル5枚溜まったらもう勝ちです、血眼になってコマ投げしに行ってください

よく使ったコンボ

・中P→ラッシュ屈中P→引き強P→弱ランヴェルセ
・弱P2回→ODロン・ポワン→中デガジェ
・インパクトパニカン→引き強P→弱ランヴェルセ
・壁インパクト→引き強P→弱ランヴェルセ

強ムーブ

・コマ投げ後にステップor強デガジェ

基本ステップが安定ですが下段ガードをする人が多いのでたまに強デガジェを挟むといい感じに当たります
何回か読み勝つと相手が逆に立ちガードをするようになるか起き上がりインパクトをするようになるので逆手に取ってインパクト返しや弱デガジェに切り替えましょう

・中Pガード後ラッシュ→コマ投げ

ゲージがある時は常に中Pにラッシュを仕込んでました
当たってたら前述したコンボが入りガードされてたらこの択が通る可能性が高いのでとにかく中Pを相手に当てることを意識しましょう

さいごに

以上、キャミィJPケンマノン編でした
文章が毎度読みづらく申し訳ないです
質問等あったら全て答えますので気軽に聞いてください、ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?