スト6全キャラマスターまでの強ムーブ、強行動 part1
0. はじめに
・シミーや柔道等の格ゲー用語を使いますが用語解説は挟みません
・目安のためにランク付けしてるだけなので特定のキャラ使いを批判する意図はありません、マスター行ける人はみんな強い
・全キャラクラシックで回したのでモダン使いの方々には参考にならない可能性があります
・あくまでマスターに行くまでに使ったムーブなのでMR1600以降からは多分通用しません
・コンボはyoutubeにプロが出したキャラ別動画があるので最低限しか記載しません
・気分で書き始めたので文がわかりにくいかもしれません
こんにちは
先日全キャラマスター、ランダムでMR1650達成したのでどのキャラで何を意識したか、どんなプレイが刺さったかなどを書いていこうと思います
1.行きやすかったキャラ、行きにくかったキャラ
これに関してはティア表を作るのが一番早いと思ったので作成しました。
このnoteでは行きやすい順から解説して行きます
2.共通行動
・画面端で屈中P屈中K等のキャンセル可能通常技からインパクト
ルーキー~マスターまで使える
少なくともダイヤ3以下ならほぼ確実に返されません、画面端まで追い詰めたらとりあえずこれ!
返されたらラッシュ投げで起き攻めの展開を作りましょう
・空中攻撃をガードさせて投げ
対空されなかったらこれ一択です
ダイヤ帯で遅らせグラップをやる人がまず少なく、やる人であったらシミーでパニカンを取りましょう
まずは1回やって投げが通るか確認してみましょう、モダン相手は封印してください
・生ラッシュ→投げ
安定の強ムーブです
一部ラッシュが遅いキャラ(マノン、ダルシムなど)は少し使い辛いかも
モダン相手の場合ワンボタン無敵で返されることがあるので体力に余裕があるときに使いましょう
・キャンセル可能通常技→ラッシュ→ガード確認投げ
こちらも安定強ムーブです
通常技がガードされた時の誤魔化しで出す用
投げ抜けされても位置が戻るだけなのでリスクはあまりない
ラッシュ見てから無敵技を打たれることがあるのでそこは注意です
3.エドモンド本田編
とにかく百貫落とし+頭突き
このキャラは9割頭突きと百貫です
対策としてよくジャストパリィや対空技で返す事が挙げられますがMR1600までは絶対に返せません、断言します
百貫落としをそのまま擦るだけでも強いですがパニッシュカウンターからコンボまで繋げれたらなお良しです
本当に百貫と頭突きとコマ投げを使ってるだけで勝てるので特にこれ以上書くことがないです
よく使ったコンボ
・百貫落としパニカン→強K一段止め→相撲ステップ↓P派生→強百貫落とし
・屈中P→キャンセルラッシュ→中P→強K一段止め→相撲ステップ↓P派生→強百貫落とし
強ムーブ
・百貫落としヒット→前ステ強大銀杏投げ
強いです 読まれて飛ばれたらコンボが入ってしまうのですが当てた時のリターンが高いのでとりあえずやっておきましょう
・生ラッシュ中P→↘強Kキャンセル強大銀杏投げ
これも安定の強ムーブです、未だに対策が結構難しいのでだいたい当たると思います
・強頭突き→強頭突き→強頭突き…
強いです
・強百貫落とし→弱百貫落とし→強百貫落とし→弱百貫落とし…
強いです
打ち分け方にはアレンジ入れみるといいかもです
4.ブランカ編
強ローリングと弱ローリングを打ち分ける
このキャラを行きやすいより一個上のランクに置いてる理由はローリングが全てです
強版はインパクトが確定しないので何も考えずに振っても相手は対処できにくく、強ローリングをようやく昇竜などで打ち落とせても次は弱ローリングを対処しないといけません。これを完璧に捌き切れる人間はもうマスターに行ってます、安心して蹂躙しましょう
ローリング自体が本田より強いのであまりコンボもいらないと考えています
よく使ったコンボ
・屈中P→ラッシュ大K→大P→↓PPで出るフィアーダウンからP派生→↘強P
・前中K→屈小P→電撃
強ムーブ
・弱ローリング手前落ち→投げ
ブランカの強い所が顕著に出る動きです
強ローリングを読んでパリィをした相手に刺さります
・サプフォ→コアコパ電撃
下段をガードできない人に刺さりまくります
起き攻めでラッシュ引き中Kなどを使えるともっと伸びるかも
・投げ→サプフォ歩き投げorサプフォ→小K→電撃
中央で投げたらどっちか必ずやりましょう
読まれてもリスクは少ないです
さいごに
以上本田・ブランカ編でした
part2からはキャラ別行動のみの予定なのでもう少し読みやすくなると思います
質問等あったらいつでも聞いてください
ありがとうございました
次↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?