【タイガーマスク Op2】反則王 エジプト・ミイラ
エジプト・ミイラ
登場話:第23話「命を懸ける虎」 第24話「開幕!!覆面リーグ戦」 第26話「栄光の彼方に」
「虎の穴」がタイガーマスク抹殺のために仕組んだ「覆面リーグ戦」決勝戦でライオンマンとタッグを組み、タイガーマスク&グレート・ゼブラ組と対戦。
全身に巻いた包帯の隙間に胡椒や眠り薬を仕込み、体を叩いてまき散らして相手を幻惑する。
覆面リーグ戦
ミスターXが虎の穴上層部に進言して実現したタイガーマスク必殺の罠。虎の穴の精鋭6人衆(ライオンマン、エジプト・ミイラ、ゴールデン・マスク、キング・サタン、ドラキュラ、ミスター・ノー)が、タイガーマスク抹殺の使命を帯びて大挙来日する。 ※原作漫画ではこの6人に加えて、スカル・スターとミスター・シャドウが参加して計8人。
優勝賞金は10万ドル=当時のレートで3,600万円。反則お構いなし、レフェリーはミスターX。
タイガーマスクは開催中だったワールド・リーグ戦で優勝戦線にいながらも、巡業先で知り合った盲目の少女の手術代を稼ぐため、覆面リーグ戦に参加。ジャイアント馬場たちと仲違いしてしまう。
作品解説
覆面リーグ戦決勝戦で、ビール瓶を振り上げてタイガーマスクに襲いかかるシーンを再現。
原型は、例によって1/30の風景模型・鉄道模型用の人形。
全身を覆う包帯は習字紙、腰巻はガーゼ。包帯は薄めたグレーの塗料で彩色しましたが、色むらが出て、それがかえって包帯の薄汚れた感じを出すことになりました。
ポージング、ギミック、彩色ともうまくいき、気に入っている作品です。
<次回作品・・・・キング・サタン>
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?