見出し画像

【またつまらぬものを】石川五エ門【斬ってしまった】

子どもにせがまれて作ったルパン・ファミリー5人組のフィギュアの紹介三人目。これらのフィギュアは、子どもが友だちにプレゼントしたので、今は私の手元にはありません。

石川五エ門は「ルパン三世をライバル視しており、時に味方、時として敵になる」と解説されている本を読んだことがありますが、たしかにシリーズ1作目では敵として登場しましたが、シリーズ2作目からは一貫して味方だったような・・・・

斬鉄剣=村雨+村正

いつも「つまらぬものを斬って」しまう名刀・斬鉄剣は、名刀・村雨と名刀・村正を融かして鍛え直したという設定。
ちょっと調べてみたら、「斬鉄剣」という刀は本当にあるんですね。刀匠・小林康宏氏が製作した名刀の何本かを「斬鉄剣」と呼ぶそうです。

もう一つちなみに、斬鉄剣の素材となった村雨と村正について。
名刀・村雨は「南総里見八犬伝」に出てくる鎌倉公方・足利家に伝わる名刀。鞘から抜き払うと刀身が霧を発生させ、その霊気が雲を呼び、雨を降らすとされる妖刀です。なお、村雨は架空の刀です。
一方の村正は、伊勢国(三重県)の村正が打った実在の名刀です。あくまで伝説ですが、徳川家に仇をなす妖刀とも言われています。実際は、徳川家康も村正を愛好しています。

<作品について>

着物は洋服に比べて作るのが難しいのですが、わりとうまく出来たかな・・・・と。袴はもう少しゆったりとした感じを出したかったです。五エ門の、全体的な渋い感じはよく出ていると思いますが、
顔はやっぱりイマイチ。顔を描くのって難しいなあ・・・・

次回紹介作品・・・・峰不二子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?