SWIFT・国際銀行間通信協会

ロシアの銀行を、SWIFTから外すと云う。
SWIFT?
ああ、ファザコン娘が出ている自動車のCM?

それはスズキのスイフトだ。
あのファザコン娘さんは、山田杏奈さんと云うそうだ。
JTのCMの美容師編にも出ていたよな。

それは、石井杏奈さんだ。

日立建機のパワーショベルのCMにも出ていたよな。
それは中川安奈さんだ。
既に、亡くなっている。
女優さんだが、余り、有名な役どころは、ない。
NHK大河ドラマにも出たが、蝦夷側の架空の姫かなんかじゃなかったか。

今でも生きている方の中川安奈さんも、居るそうだ。
NHKの女子アナ。
中川杏奈と云う人も、居るらしい。

Swiftと云うプログラミング言語もあるそうだ。
アップル系だが、LINUXやWindows版も、ある。
まあ、今のアップルのOSは、NeXT-Step以降、UNIXぽいし。

スクリプト言語のSwiftと云うのも、あるらしい。
更にはSwiftと云うブラウザもあるらしい。

話を銀行のSWIFTに戻そう。
国際銀行間通信協会、The Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunicationの略称だ。
一応、ロシアの銀行を外すことにはなったが、全部ではない。
ガス代の引き落としがある銀行は、外さないそうだ。
こんなときでも、ガスは買ってやるよ、と云う欧州の温情である。
いや、どっちもどっちだ。
欧州の我儘である。
奥州の姫君を演じたのは、中川安奈さん(1965-2014)。名の伝わっていない藤原国衡の母(藤原秀衡の側室)に脚本家が役名を付けた。

まあ、SWIFTから外されても、銀行間取引は可能であるそうだ。
但し、時間が掛かる。

昔、銀行で振込みするとき、電信にしますか?、文書にしますか? って聞かれたよな。
月末に、売掛先から入金がなかったので問い合わせたら、「文書で送金したから月初の着金になるかも」とか。
そのまま逃げられたり。

そんな感じで(どんな感じだ?)、SWIFTから追放されても、時間は掛かるが銀行間取引は可能だそうだ。
その手法を説明していた番組では、テレックスを使う、と言ってた。
今でも銀行にテレックスってあるのか?

三浦浩一版の藤原国衡は知っているが、長嶋一茂版もあったのか?

放送が始まったNHK大河ドラマ「草はえる(鎌倉殿の13人)」での藤原国衡役は、まだ決まっていない様だ。

国際銀行間通信協会のSWIFTはコジ付けの感もあるが、Swiftの語義は「迅速」なのだそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?