ぞうさん (1)

象さん
象さん
アルプスを越えたのね
そうよ、ピレネーも越えたのよ。

(出イベリアは、海岸沿いの低地を通った説も、あります。)

ハンニバルが連れて行ったゾウさんの種類は、判っていない。
現在、ゾウは、インドゾウとアフリカゾウの2種しかいない。
アフリカゾウは、人に馴れない。インドは、遠い。
当時の戦象は、北アフリカに生息し、現在では絶滅したゾウなのではないか、とされている。
それは、現在の森林象(ブッシュエレファント)、マルミミゾウ、に近い。
と、云うか、マルミミゾウは、アフリカゾウの小型種とされてきたが、ここに来て別種とされつつある。
その分類だと、現生のゾウは、2属3種に、なる。

「道は我々が見つけるか、でなければ我々が作るのだ。」
とは云いつつ、ハンニバルは上手くアルプスを越えられず、ハンニバルの軍団は半減した。
そのため近隣諸都市の攻略に終始し、ローマ市に軍を進められなかったとされる。
それでも日立物流さん、あのラジオCMで良いのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?