見出し画像

宣伝は大より小

はいユニハムっす

今まで私は数々のSNSで、自分の動画を宣伝してきましたがその経験をまとめていきたいと思います。

結論から言うと大衆に向かって動画を宣伝するより少人数のコミュニティに動画を宣伝した方が良いということがわかりました。

画像からもわかるように、discordとTwitterどちらの方が多く私のチャンネルに訪れたかと言うと微々ですが、discordの方が多かったです。

それならほとんど変わらないじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは動画の再生だけのデータです。

YouTubeを収益化するにはまず登録者が必要です。少人数のコミュニティで動画を宣伝した場合、discordグループのメンバーとお話する機会があるなどコミュニケーションを取ることが可能であります。これにより動画のアドバイスをもらったり、同じグループの仲間だからという理由でチャンネル登録者の増加に繋がります。

ちなみに僕が入っているdiscordグループは、パズドラサーバーとゲーム実況者のうめだJAPANさんのサーバーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?