見出し画像

じゃがいもチャレンジ🥔その1

東北在住、ちょっと車を走らせたらすぐ田んぼ、子どもの学校の不審者メールでは「熊出没!注意せよ!」ってくる感じの程よい?田舎、知り合いに農家多数、義理の実家も農家、自分ちでもささやかな庭でじゃがいも栽培してる、というわけで、大量のじゃがいもが我が家に降臨してます❗️

画像1

はじめ、これの倍以上あったんですがご近所さんにお裾分けでお配りしてやっとこの袋まで減りました。ふう。じゃがいもは日持ちするし、今、野菜高騰してるしいいなあ羨ましい、とお思いになるかもしれません、が!料理好きでなくどちらかというと食材管理ズボラな方の自分にとって、これを一人で使い切るのは結構大変なんですよ………うかうかしているうちにどんどん芽が生えてきてエイリアンの様に変形したジャガイモ氏に出会う事も多々………。

なので!

じゃがいもチャレンジという事で、この際いろんなじゃがいも料理を作ってみよう、ついでにnoteにのっけてみよう!をしてみようかと思います。今回のじゃがいも料理はこちらの漫画、

画像2

ながらりょうこさん作、『ねこと私とドイッチュランド』2巻から、

Kartoffelpuffer ーカルトッフェルプッツアードイツ風🇩🇪じゃがいもパンケーキ

を、作ってみました!こちらの漫画、本当にドイツ在住の漫画家さんが、猫のむぎくんとトーコちゃんのふたり暮らしの毎日を描かれてまして、ほっこりして暖かく、そして食べ物が美味しそうで(ここ大事)凄く凄く大好きな漫画のひとつです。冬のクリスマス時期これを見ると、無性にドイツに行きたくなります。ドイツのクリスマスマーケットの美しさと楽しさ❗️見てるだけでワクワクしますよ〜❣️

それはさておき、じゃがいもパンケーキです。作り方はまず、結構量は適当でなんとなくで、じゃがいも大なら四、五個、玉ねぎ小一個、小麦粉大さじ1〜2、卵一個、って感じでいいんではないかと。

①じゃがいもの皮を剥き、細削りにする      (自分はちょっとスライサーでやったんですがかなり細かくなってしまいました💦 )              

②削ったじゃがいもは軽くしぼって水気を切り、そこへ千切りした玉ねぎ、卵、小麦粉を入れ、塩と胡椒で味付けしてよく混ぜる

画像3

③厚めに油をひいたフライパンでこんがり焼き上げる

画像4

以上です!料理得意じゃない自分でも割とうまくできましたー!こんがり焼くのがポイントらしいです。🍅の並べ方が微妙ですがとりあえず完成❗️

画像5

味はですね、うん、じゃがいもなんで、じゃがいもの味がします。ハッシュドポテトに近い、うん、ハッシュドポテトもじゃがいもですもんねすみません。ところで、本来、ドイツではこれにアプフェルムスというりんごのソースを付けて食べるそうです。我が家そこは今回サボりまして、そのまんま食しましたがそれでも夫と子どもらには好評価!もっと塩気があって、ベーコンと一緒に今度は食べてみたい〜という感想でした。次回もしまた作る時はりんごソースも作ってみたいかなと思いました。

じゃがいもチャレンジ、はじめの一歩終わり🥔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?