見出し画像

AKS74U クリンコフ|東京マルイ(次世代)

ヤフオクで東京マルイの次世代AKS74Uを落札。お迎え致しました。
そんなに広くない我が家では、収納スペース的にもフォールディングストック系のエアガンは大歓迎なのです。

初速は0.2g弾の適正ポップで88程度。ノンホップで86程度、最大ポップで89程度でした。動作はセミフル快調で、リコイルもしっかり動いています。

落札価格が1万円ちょいだったので、コスパ的に満足しています。

それなりにスレがあります
チャージングハンドルの先端とかも
スリングの取り付け位置は一番スレがあり

この通りスレはある程度ありますが、そこはあまり気にしていません。どうせゲームで使うので。
しかしハイダーが交換されていて、これは好みではないのでノーマルのクリンコフタイプに交換しました。

クリンコフのハイダーへ

「やっぱこのフォルムだな」とひとり頷いてしまいます。とりあえず家にあったLTCのクリンコフのハイダーを使いました。

あとはダットサイトをつけたいので、リアサイトに取り付けられるピカティニーレールを。

このリア側サイトに
小型のレールを取り付ける

3Dプリンタの成形痕がありますが、しっかりしていて満足です。

家に余っていたサイトからRMRタイプを選択

サイズ的に小型の方がバランスがいいと思いRMRタイプをセット。

それでもアッパーがガタつくので、アッパーの裏にスポンジをボンドで貼りました。

これでガタつきが抑えられクイックな動きでもサイトが安定します
見た目のバランス的に満足です

一旦ここまで。

今後リコイルオミット、外観をいじる予定でいます。


追記:2022年1月3日
上記の通りリコイルオミットをしてみました。
作業はこちらの動画を参照して30分程度で終わりました。

マガジンの上にあるのがリコイルウエイトです
約300gの軽量化になりました

あと、このタイミングでバッテリーを7.4vのリポにしました。

後はハンドガードをどうにか変えたいのですが、必要な加工が多そうで躊躇っています。

追記:2022年1月15日
チャンバーパッキンの交換とバレル掃除を行いました。

レシーバーからフロント部分を取り外したところ

レシーバーからの取り外しに関してはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

交換パッキンはマルイ純正です


またバレル掃除はエタノールをフェルトに染み込ませてしっかりと清掃しました。

バレル清掃用のツールにエタノールを染み込ませ
左が新品のフェルト、右が清掃後のフェルト

結構グリスでバレル内も汚れていました。

あとはシールテープで気密を取って、チャンバーを組み直して完了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?