見出し画像

わたしのお気に入り。2021年11月編。

11月のお気に入り、3つについてお話させてください。

ちなみに今月はこれまでとは少し系統を変えて。

それもまた面白いね。




もふもふのマフラー

これは京都にある大好きな雑貨屋さん、INOBUNに久しぶりに寄った際に一目惚れ。

最近はお買い物の際に衝動買いは滅多にしないようになったんだけど、これは目が離せなくて。

可愛すぎる!しかも思ったより高くなくて。

けど、ちょっとだけ冷静になっていったん保留にして店内をぐるぐる。

可愛い文房具やカレンダーなんかを眺めながらも頭の中から離れない笑

というわけで買いました。



ここ数年はストールばかり買っていたので、マフラーは随分と久しぶりかもしれない。


もっふもふで可愛いの。

その分やたらと毛?が服に着くけど笑

色もいろんなものが混ざっていて、巻き方によって雰囲気が変わりそう。

真っ白なダッフルコートに合わせてたくさん使いたい1枚です。




蜂蜜レモンのレモネード

最近はめっきり寒くなったので、YouTubeであったかい飲み物のレシピ動画をよく見てます。

その中で見つけました。

レモンをうすーく切って、瓶や入れ物の底が見えなくなる程度に数枚入れたら砂糖をかけて、またレモンを入れて、砂糖をまぶしてを繰り返して、最後に蜂蜜をたっぷりいれる。

蓋をしたらしばらく放置して、時々揺すって蜂蜜や砂糖を全体に行き渡らせる。

砂糖が溶けたら、蜂蜜レモンの完成。

飲むときは、瓶の底の方にあるレモン2、3枚をカップにいれたら、シロップもお好みでいれてお湯で割れば、あったかいレモネードの出来上がり。

シロップをたくさんいれて濃くするのが美味しい。




こたつ

12月までは出さないでおこうと思っていたのだけど、11月の3週目くらいにめちゃくちゃ寒くなる!と予報で言ってたのでその直前に出しました。

出して良かった笑


仕事が終わったらこたつでのんびりお茶したり、YouTubeを見たり、読書したり。

なかなかのこたつむり具合です。


最近知ったのですが、寒さは我慢しない方がいいらしいです。

今のうちからダウンコート着たら真冬に着るものがなくなるから…みたいな理由で我慢することってあると思いますが、それってよくないんですって。

確かに、11月からこたつを出してしまったから1月2月が心配だけど、エアコンもストーブもあるし、ヒートテックや極暖なんかを仕込むこともできるし、寒くなったらなったで対策はいくらでもできそう。


というわけでわたしは寒さは我慢せず、電気代だけちょっと気にしてこの冬を乗り切ろうと思います!

今月のお気に入りはぜんぶあったかいものになりました。

皆さまもどうか、あったかくしてお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?