見出し画像

好きな作品を伝える方法

好きな作品を誰かに知って欲しい。
見てくれたら一番嬉しい。そんな気持ちもどこかにある。
でも現実問題、みんな忙しいのが当たり前で、勧めても見てくれないのが99%だと思っている。これは私が勧めた場合の話なので、ただの説明下手の可能性が高い。

私は誰かのオススメ作品を聞くのが好きだ。
でも実際明日から見てと言われて見れる作品はほぼ0だったりする。
今ハマってるものがあったり、他に見ると決めた作品があるからだ。

ではどんな時ならハマるのか。
個人的に考えてみた。



好きな人が好きな作品を知る

これは前提として、恋人とかそういった類の「好きな人」の事ではない。
人間として好きになった人の話だ。

私が作品を見ようと思うのは、
尊敬したいと思った人の好きな作品を知った時、
この人は人間として好きだなと思った人の作品を知った時くらいだ。
YouTuberさんの勧める作品だって、好きなYouTuberさんだからこそ、その作品に触れてみたいという感じだ。

しかも大体が勧められるわけではなく、その人はこれが好きだと知った時に見たくなる。
もちろん、好きな人であれば勧められて見たいと思うことも当たり前にある。

そもそも、嫌いな人が勧める作品はまず見ようと思わない。
精神的なものが私の邪魔をする。
感想を共有したくないと思ってしまうし、その人の世界観に1ミリも触れたいと思わないのだ。
おそらくこれは私の捻くれた価値観からかもしれない。

作品は作品なんだからその人と関係ないと思うが、自分の好きな作品が大嫌いな人と被ったらなんか嫌だ。
これは本当に、私の精神的な問題だ。


コラボスペースをきっかけに、勧められたわけではないのにお相手のアイコンがRewriteだったからRewriteを見始めた。
もともとkeyが好きではあるが、そんな感じだ。

オススメされるのも大好きだが、自分が行動するきっかけになるのは「この人となら仲良くなれそう」「この人人間として好きだな」と思った人が好きな作品を知った時だ。


同じ理由で来月バンダイチャンネルに1か月だけ加入し、Gガンダムを見る予定だ。これも勧められたわけではない。

昨日図書館でクロスファイア(宮部みゆき著、光文社)を借りて来た。

60ページほど読んだが既にハラハラする展開だった。

これは上下巻で借りたので、この土日はゲームに振らず、こっちに時間を使おうと思う。
この作品を読もうと決めた理由は、相手が家族のような人であり、数えきれない恩があると同時に尊敬しているから。
私もその人の好きな物の世界に触れたいと思ったからだ。

しかし、こんなことを今までつらつらと書いといて何だが、例えば今まで私が見ようと思わなかったワンピースやヒロアカを、そんな人が勧めて来るような事があったら私は見れるだろうか。
絶対見ないと思っていた所から「迷う」ところまでは行きそうだと考えた。

明るそうな作品を見るのに謎の勇気と気合いがいる。
バッドエンドや暗い雰囲気の方がどちらかというと落ち着くのだ。
病んでいるわけではない。

ラブライブも見始めるまで時間がかかってしまった。
ラブライブは元々キャラクターが気になっていたのと当時見ていたYouTuberさんが好きだったからだ。
ディズニー作品だって実際に訪れたディズニーシーで影響され、その時見たいと思った勢いで見た。

ハッピーエンドでも見終えたら大体は良かったねと泣くのに、バッドエンド寄りか、または暗い雰囲気の作品をなぜ選んでしまうのかは自分でもわからない。

昔、キノの旅と空の境界がぶっ刺さった。
あのくらいの暗さがちょうど良い。
特にキノの旅は、今の私の人格を形成したと言っても過言ではない。

ノベルゲーの中で一番落ち着くのはkeyの作品だ。
言葉、世界観、音楽、歌詞、全てが好きだ。
過去の作品でプレイできてない物もあるので、プレイしきって寿命で死にたい。


逆に考える

逆に考えると相手も同じ感じになるだろう。
私と同じ考えを持つ人ならば。

だからこそブログ等で発信する上で、人に迷惑をかけない事を最初に考える。
私が好きな作品がある。しかし私を嫌いになった人が同じようにそれを絶対に見ない可能性だってある。

作品のために生きるつもりはないが、私を好きになってくれる人がひとりでも多く現れてくれることを願って、これが好きだと自分の世界で発信しようと思った。

だからラジオでとりあえず曲紹介をしている。
アニメの話を出したりもしている。
あんなクソ長いラジオ、私のことが嫌いな人は少なくとも来ないだろう。

私はあの媒体が好きだ。
ラジオの使い方を間違ってる可能性が高いが、"今"思ってる感情を素直に言葉で吐き出せてすぐに投稿できる。
使い方を間違えてたとしても、楽しいから良いと思っている。
Xにポストを投稿するかのようにラジオを録っている。
クソ長いのに、聞きに来てくれる人がいる。
だから私はそこで好きを伝えたい。

でも、よく考えたら媒体はブログでもいい。
個人的なオススメを置いておく。


  • 空の境界

  • Fate

  • キノの旅

  • .hack//SIGN

  • ガンダムSEED

  • ドラクエ 勇者アベル伝説

  • テイルズオブデスティニー2

  • FF10

  • アイドリッシュセブン

  • バナナフィッシュ

  • MONSTER

  • ラブライブ

  • ゼルダの伝説

  • MOTHER

  • NieR

  • リトルバスターズ

  • マルコと銀河竜

などなど。ちゃんと考えたらもっとたくさんあるが、とりあえずここまで。


どれも私の価値観を変えた。

私はお勧めするのが下手だから、どこかで気になったらチェックしてほしい。本当に面白いから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?