見出し画像

突発的に行動してきた人生

東京旅行終了後、突発的に名古屋へ行った。

東京から帰ろうと思っていた日。
友人と皇居を散歩してた時にふと思い立って新幹線のチケットを取った。
間違えて有給を1日多くとっていて、
「帰ったら2連休か、暇だな」と思ったのがきっかけだ。

元々名古屋に行きたかったのもあり、北海道からまた行く値段を考えると今回行っちゃった方が安いのでは?と思い立った。

私は移住した時や仕事を辞める時、なにかを始める時はいつも突発だ。
滅多に相談したりしない。
決めた後に報告する事が多い。

結果的に迷惑をかけた相手に怒られることもあるが、絶対にこれだけは曲げなかった。
行動を起こさなかった事で一生後悔するような目に遭いたくないからだ。
思い立ったら吉日という言葉をやたらと信じている。

高校の頃の元カレを何年も引きずっていたこともあった。
一緒にいると自己肯定感が爆上げされるような存在だった。
なにかで迷ったり困ったりした時、
「何迷ってんだよ。ゆなぞはこんなところで終わる女じゃないだろ?」と声をかけてくれたあの言葉だけは今でも心に残り、私を突き動かしている。
別れた理由は遠距離だった。
あまりにも距離が遠く、当時の私が移住を決断できなかったからだ。
ちなみに現在は全く未練がない。
なぜ未練がないのか。それは相手のために行動しなかった自分がいたからという事に気づいたからだ。

話を戻すが、行動を起こして後悔しなかった事は今の所一度もない。


人生初、名古屋に降り立った。
鉄道に乗るのにいろんな駅員さんに聞いたのも良い思い出だ。
2日目は信じられないほど大雨で、傘を買う羽目にもなり、靴もびしょ濡れになったが悔いはない。

私にとって旅行とは、美味しいものを食べに行くのではなく、景色を見るためでなく、新しい価値観に出会うためが多い。
楽しむというより、経験を積むために行くという感じだ。

名古屋では熱田神宮に行った。
なんだかあの場所は私にとって特別な場所になるような気がした。
あのジブリっぽい空気感、あの雰囲気というか、また来るような気がした。
普通に気のせいかもしれないけれど。
名古屋を歩いていても、またここに来るようなそんな気がしたのだ。

引いたおみくじには、活動を辞めた方がいいのかと思うくらい良いことは書かれてなかったので、これは杞憂かもしれない。

物事にはなんらかの意味があると私は思っている。
なんでこんな事したんだろうとか、なんでこのタイミングでこんな事が起きたんだろうとかなんでも。
それこそスピリチュアルはあまり信じないが、全ての現象にはなんらかの意味があると思っている。

名古屋へは日頃の感謝を伝えたい人がいるという理由だけで行った。
あと嫌うならとっとと嫌われたかったのもある。
本当に突然行ったもんだから、次から計画立てて来なさいと怒られた(笑)

でもこれでいいのだ。
この生き方だけは変えられない。
計画をちゃんと立てろと説教を喰らうことは今まで何度もあったが、計画立てて上手く行った試しがない。

計画を立てると先延ばしにしてしまう。
貯金できずにお金だって使ってしまったり、次にすぐ気が向いてしまう。
今やるんだと決めたことは、今やった方が良いと思うタイプだ。
その時しか掴めないチャンスを掴めたりもする。
結果的に失敗に終わっても、それが運命だったと思う。
今できなかったということは、未来にできるはずがない。

怒られたけど、名古屋へ行ってよかった。
また新しい価値観に触れた気がした。
これからも自分のやりたいように考え、修行をしていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?